K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー! | TOP | 2012年夏モデルで最も注目のサムスン製「GALAXY S III SC-06D」の魅力に迫る!〜文字入力編〜 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
2012年夏モデルで最も注目のサムスン製「GALAXY S III SC-06D」の魅力に迫る!〜大画面編〜
GALAXY S III / iPod touch / SoftBank 941SC
GALAXY S III SC-06D / iPod touch / SoftBank 941SC

どもも、2106bpmです。6月28日(木)にドコモから発売が開始されたサムスン電子製の「GALAXY S III SC-06D」(以下、GS3)のレビュー第2弾です。今回は大画面編としてディスプレイについてレビューしてみます。一見して画面が大きいのは分かるのですが、物理的な画面サイズの大きさと高解像度による表示領域の広さをアップル製のiPod touch、サムスン製の941SCと比べていきます。手元のGALAXY S SC-02Bがちょっとナニでアレなのでサムスン製の端末ってことで941SCを引っ張り出してきました。なんとなく比較対象が微妙でアレですがご了承くださいませー
m(_ _)m

では早速比べていきましょう〜
( ̄∀ ̄)ノ
 
 
■物理的な画面の大きさ 
GALAXY S III / SoftBank 941SC
左がGS3、右が941SC

GALAXY S III / iPod touch
左がGS3、右がiPod touch

ディスプレイのサイズはGS3が約4.8インチ、941SCが約3.3インチ、iPod touchが約3.5インチです。手元にiPhoneがないのでiPod touchと比較していますが、iPhone 4SとiPod touchのディスプレイサイズおよび解像度は同じです。なのでiPod touch=iPhone 4Sと見てもらって大丈夫です。

こうして比べると大き過ぎる気もしなくはないですが、今のAndroid搭載スマートフォンだと3.7インチ以上のものが多く、主流は4インチ以上のものとなっています。とはいえ、GS3はもうちょっとで5インチになってしまうくらいの大画面なので、主流な4インチスマートフォンの中でも大画面仕様となります。

つか、iPod touchの3.5インチってかなりちっちゃいなとこれ書きながら思いましたww 一般的にiPhoneがよく売れてるってことは世の中的には3.5インチがスタンダードだったりするんだーと思うとちょっとびっくりです(^^;


GS3のディスプレイの特長としては、ディスプレイを覆うガラス部分が凸状にわずかにかつゆるやかに湾曲しています。これは実際に触って他の端末と比べてみないと分からないレベルですが、Web閲覧や文字入力などの操作をすると独自のタッチ感が得られることが分かります。画面をスクロールする時なども操作しやすいです。

触ってもよく分からない場合はバランスがよくないものをGS3の画面の上に置いてみるとずり落ちてくるので分かると思います。何気にサイズが大きいのでGS3を1番下に置いてその上にいくつも端末を置くとだいたいの場合落ちてくるので気をつけましょう(^^;

あとは、指紋も付き難いので汚れを気にして保護フィルムを貼ってる人は貼らなくても全然大丈夫です。もちろん扱い方によってキズを付けてしまうかもという意味で保護フィルムを貼っておくのはいいと思います。



■高解像度で見やすい
ディスプレイの解像度はそれぞれ、GS3が1280×720ドット、iPod touchが960×640ドット、941SCが800×480ドットとなっています。

iPod touch
iPod touchのブラウザ画面(クリックで拡大)

GALAXY S III
GS3のブラウザ画面(クリックで拡大)

それぞれ標準ブラウザでの表示です。GS3の表示領域が圧倒的に広いことが分かります。まぁ解像度だけでなく縦横比やブラウザの仕様の違いで随分と表示している領域が変わっているのですが。。。iPod touchも決して解像度が低い訳ではないですが、上部のURL表示・検索バーと下部のメニューバーのお陰で表示領域が狭くなっちゃってるのはなんだか残念な仕様ですね。

HTC One V
WVGA(800×480ドット)のAndroid標準ブラウザの表示(クリックで拡大)

941SCは従来のケータイのためスクリーンショットが撮れないので、同じWVGAのAndroid 4.0搭載のスマートフォンでブラウザ表示のスクリーンショットを撮ってみました。こちらと比べてもGS3の表示領域の方が広いことが分かります。


表示できる領域が広いので一覧表示でより多くの情報を一画面で表示させるのもそうですが、ピンチイン/アウトによる拡大表示をした時の見やすさと画面が大きいことによる操作のしやすさがポイントです。

過去のケータイを振り返ってもそうですが、なんだかんだで大画面のケータイは好まれる傾向にあるんですよね。現在主流の前面フルタッチ式スマートフォンは画面が大きくなればその分本体もどんどん大きくなっていく訳ですが、操作性や動画、Web閲覧など大画面で楽しみたい方はやはり大きなディスプレイと高解像度の機種を選ぶと思いますし、そんな方にはやっぱりGS3はおすすめできる機種です。


関連リンク
GALAXY S III スペシャルサイト
GALAXY S III SC-06D(SAMSUNG)
docomo NEXT series GALAXY S III SC-06D

関連記事
2012年夏モデルで最も注目のサムスン製「GALAXY S III SC-06D」の魅力に迫る!〜日本市場向け機能編〜
第2回GALAXY Note Class開催!ビジネスシーンでの活用術を伝授!
サムスンのブロガーイベントへ行ってきましたよ【ミニレポート】
ソフトバンク向けのサムスン製夏モデル「941SC」と「AQUA STYLE 840SC」


■□GALAXY S III□■
■□SC-06D□■



JUGEMテーマ:ケータイ
posted by 2106bpm | 03:00 | 2106bpmの過去ログ | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 03:00 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/976
トラックバック