K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 「スカパー!ケータイてれび」でJリーグ生中継を携帯電話で楽しもう! | TOP | 今週のダイジェストニュース(2010/03/22〜03/26) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
河童丸のサムスンテレコムジャパンに行ってきたよ!
皆様、こんにちは(或いはこんばんは)、河童丸です。
今回は同じくメンバーであるホセ氏が「サムスンにSC-01Bの取材行くんだけど、誰か一緒に来ない?」との誘いがあったので河童丸も同行させてもらいました!

今回はお写真少なめな記事ですが文章の多いエントリーとなっていますので、ここから先は↓のリンクから続きをどうぞ。
今回の取材の際にホセ氏が質問のフォーマットを用意してくれたのでそちらに沿って質問をさせて頂いています。(ホセ氏、ありがとう!!)
またホセ氏もサムスンモバイルファンサイトで今回の取材の記事を書かれるとのことなので、ブログのエントリーとして記事を書くこちらの方では、ちょっぴり砕けたような感じで書こうかと思います。(実際の取材中はもう少しマジメにやりましたよ?)
では、早速本文といってみましょうー。



今回、取材に対応してくれたのは『サムスンテレコムジャパン株式会社 端末営業部次長 阿部さん』です。

サムスンテレコムジャパン端末営業部次長 阿部さん
サムスンテレコムジャパン端末営業部次長 阿部さん



質問1「今回初めてdocomo向けに端末を供給されましたがその経緯は?」

『docomoさんとはサムスンとして以前からお付き合いがありました。(海外向けi-mode端末などで既に幾つか出させてもらっています。)
また、docomoさんがその中で新しい端末供給メーカーを探していたこともあり、話が決まりました。』


i-modeを使った端末は結構な数の国で出されており、docomoとサムスンの関係は大分前からあったそうです。


質問2「docomo向けの初投入の端末でスマートフォンになったのは何故に?」

『docomoさんとしても、ここ1〜2年はスマートフォンに力を入れているということで、その中でスマートフォンが開発できるメーカーを探していたのではないでしょうか。
サムスンとしても海外で既にスマートフォンを投入していたので、その実績からdocomoさんとの端末供給の話の中で出てきたのがスマートフォンでした。』



質問3「他キャリア(au、イーモバイル他)へ端末供給の可能性とかありますか?」

『日本でやる以上は多くのお客様がいた方がいいのは事実だと思います。
ですが、先ずは現在お付き合いのあるソフトバンクモバイルさんやdocomoさんとのビジネスをしっかりとしていきたいと思います。
特にdocomoさんからの初の端末となるSC-01Bの立ち上げ期ですので、ここから安定して軌道に乗せていくことをこちらとしては優先的にやりたいな、と考えています。』



この時、河童丸はちょこっとSC-01Bを触らせてもらいましたが、やっぱりハードキーが必要な分だけ揃ってるスマートフォンはイイネ!とか思ってしまったり。



質問4「SC-01Bのウリ(セールスポイント等ではあまり触れられない部分でおススメしたいところ)を教えて!」

『製品カタログなどでは利用シーンなどはあまり触れられていないですが、ハードキー(QWERTYキー)があるのでTwitterやブログを使うような、文字をたくさん打つユーザーが増えている中で、フルキーボードには優位性があるんじゃないかな、と思います。

SC-01B 個人的には、これだけのハードキーがあるのはとっても嬉しい
SC-01B 個人的には、これだけのハードキーがあるのはとっても嬉しい


WindowsMobile6.5を採用しているので、自由にアプリケーションをダウンロードしたりインストールできます。
Twitter等のアプリ等と組み合わせをすることで、タッチパネルのみでの文字の入力に違和感を感じる人に使ってもらうと、使いやすさを実感できるのではないかな、と思います。
また、ウィジェットも進化しで使いやすくなっているので、ぜひ使っていただいて良さを実感して欲しいですね。
マルチメディア機能もカバーしつつビジネス用の面も持っている端末なのかな、と思っています。』


そういえば、初代のOMNIA(注1)でも既にウィジェットを実装してたなー、とか思い出しました。
この辺りはかなり気を使ってるのかなぁ、と河童丸は思いつつ。


質問5「坂本龍一氏が今回OMNIAシリーズでないのにCM起用されているのは?」(注:日本国外では基本的にOMNIAシリーズはスマートフォンなのですが、日本では違うので…)

『坂本氏とは、サムスンの日本での携帯電話事業のイメージキャラクターとして契約しています。そのため今回もM出演していただきました。
docomoさんにも了承してもらっています。』


キャリアを跨いだ端末供給メーカーのイメージキャラっていうのはちょっと珍しいですねぇ。
国内メーカーだと大抵キャリアごとのイメージキャラクターでほぼ固定されている分、ちょっと新鮮に見えるかもしれませんね。


質問6「ソフトバンクモバイルでよく似たデザインの「X01SC」があるが位置づけの違いとかはありますのん?」

『元々ソフトバンクさんにはXシリーズがあって、その中でQWERTYキーを採用した端末も出ています。
フトバンクさんとしても(QWERTYキー搭載モデルの)次の端末が欲しい、ということでX01SCが採用されたのだと思います。
そして、今回のSC-01Bも、docomoさんのラインナップ上で補完できる部分があるということで採用していただけたのだと思います。
両機種の位置づけは、メーカーとしてスマートフォンも世界的に力を入れていく中で、それぞれのキャリアさんの要望の違いによりスペックやOSのバージョンが異なるものを採用いただけたのだと思っています。
SAMSUNGとしては、積極的にスマートフォンを日本でも販売していきたいのは変わらないと思っています。』


これに関してはキャリアの意向によるところが大きいみたいです。
ちなみに河童丸はやはりSC-01Bの方が欲しいですぅ。


質問7「SC-01Bは日本で初めてリリースされた端末ですが、この端末を世界的に展開する予定とかありますか?」

『この端末はデザインや中身も含めてdocomoさんと一緒に作り上げたところがあるので、多分サムスンの一存で決められない部分が結構多いと思います。
現時点では決まっていることはありません。』


何気にこの端末も世界初リリースということになるんですねぇ、この辺はもっと『(今のところは)日本だけ!!』みたいなアピール出来そうな気がします。


質問8「販売への意気込みなどあればお願いします。」

『発売日前日に新聞に全面広告を入れたり、発売日当日からTVCMをやったり、3月に入ってからは電車内で放映するトレインビジョンへの広告掲出など、マスプロモーションをやっています。
先ずは「docomoさんからサムスンが出た」ということを知ってもらって、お店に来てもらって触って貰う。
そして、そこから指名買いに繋がるような活動はかなり力を入れています。
あとは、販売店のフォローでしょうか。
お客様に触っていただける環境を作ったり、お店の方がセールストークをして何を伝えればお客様に響くのか、という部分はお店の人の方が詳しいでしょうし、それを支援するための体制を考えています。』



質問9「今後の展開については?」(例:スマートフォンだけでなく通常の端末も考えていますか?、という意味で)

『いろいろ出していきたいな、とは思っています。
ですが、先ずは1号機であるこの端末(SC-01B)を成功させないと次に続かないと思いますので、そこをまずは最優先にしたいなとは思います。
もう一つはやはりdocomoさんでサムスンが端末を出すのは初めてなので、「docomoショップでサムスンのロゴが出る」、その露出を増やしていってお客様に手に取ってもらえるようになるということを徹底したいと思ってます。
docomoの店でサムスンの名前が出る、それだけでも会社としての認知度も上がりますし、その中で端末を買ってもらえば、こちらとしても嬉しいですし、docomoさんにも売り上げになる。
そういうところから、地道にやっていきたいと思っています。』






「最後に一言をお願いします。」

『これに答えるのが一番緊張しますね(一同笑)。
やはりサムスンとしてはdocomoさんから初めて出す端末になります。メーカーとして、まだまだお客様への認知度の低いところがありますので、是非ともお客様に手に取って頂いて、買って「使ってもらえる端末」となるように今後も努力していきたいと思います。
是非とも色々な面で応援してもらいたいな、というのがありますね。
・・・これでいいですか?(一同笑)』


ホセ氏&河童丸「ありがとーございましたー!」




というわけで、文章だらけ&画像少なすぎな今回のインタビュー編いかがだったでしょうか?
今回のようなインタビューからのエントリーは初めてでしたが、個人的には大変良い刺激になりました。
録音した内容のほぼベタ打ちな内容となってしまったのでホセさんの記事と内容被りまくりなんだろーなー、とか戦々恐々・・・


ともあれ、今回のエントリーはサムスンテレコムジャパン様とお誘いしてくれたホセ氏に最大限の感謝をしなければなりません。
本当に、ありがとうございました!!


廃鰤(WS-027SH)の相方に凄い欲しいですw
廃鰤(WS-027SH)の相方に凄い欲しいですw


誰かオイラにSC-01B買ってください
河童丸








注1…ここで言う初代OMNIAとはOSがWindowsMobileの海外仕様のモノ。
日本以外ではOMNIAという名前は特にWindows Mobileを中心に使用している名称です 。
ちなみにソフトバンクモバイル向けに出ている「X01SC」は日本以外では「OMNIA Pro」といいます。







posted by 河童丸 | 00:56 | 河童丸の過去ログ | comments(4) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 00:56 | - | - | - |
コメント
自分用にほしい(^.^)
2010/03/24 07:11 by さじった
さじったさん>>いや、あれは確かに欲しくなりますよ。
個人的にはXPERIAよりも魅力的ですw

河童丸
2010/03/24 15:52 by 河童丸
 はじめまして。りうかさんの所から参りました。私も、これ購入の選択肢の中に入れていたのですが、何の風の吹き回しか、ドコモの
N-02BにP-01Aから変更です!ハイブリッドは、迷って、今月22日に WX321Jから機種変更。
やっとこさ、シャープへ電話しながら、メールの、端末での自動受信と、WEB閲覧できるか?のおじサンであります。
2010/03/25 16:39 by やせんぼ246
天の邪鬼な私は、世の中XPERIA色になればなるほど、
この端末が欲しくなってきております。

うーん、田舎のせいかWEBで見かける情報より、
1万高では手が出せないです。
2010/04/02 23:31 by さじった
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/803
トラックバック