K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< デコ電紹介♪ | TOP | E90さわったYO! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
Advanced[es]でATOK辞書登録
皆様いかがおすごしでしょうか?
カキ氷が食べたいけどお腹がいたくなるジレンマを持つ29aです。

本日はvidaposさんもやっておられたのでtokさんの紹介されているスクリプトで辞書ファイルをATOKに登録してみました。

単語登録後は狙った変換も楽々♪ただ、スクリプトによる自動登録なのでお時間のあるときにお試しいただいたほうが良さそうです。

参考:
・smart phone(W-ZERO3)のsmartな使い方
http://tok03.blog111.fc2.com/blog-entry-26.html

・vidaposのはてな日記
http://d.hatena.ne.jp/vidapos/20070808


詳細は「続きを読む >>」以下からご覧下さい。

↓↓↓↓↓
下準備:
1.MortScript 4.0をダウンロード
http://www.sto-helit.de/index.php?module=download&action=view&entry=65
 リンク先、DOWNLOADボタンを押し、
 MortScript-4.0.zipを適当なディレクトリに保存。
 GS-FinderなどでZipを解凍し、cabフォルダ内にある
 MortScript-4.0-SP.cab を実行しインストール。

2.tokさんのところより、スクリプトをダウンロード
 http://tok03.blog111.fc2.com/blog-entry-26.html

 ダウンロードしたautoregist.txt は
 autoregist.mscr と拡張子を変更

 ※上記手順は[es]、Advanced[es]での操作を前提にしています。


辞書ファイルを用意:
1.辞書ファイルはタブ区切りで以下の書式でOK

 「読み」(TAB)「単語」(TAB)「品詞」

 ファイル名はdic.txt として
 ”マイ デバイス” 直下(¥dic.txt)に保存
 (※保存場所に注意。他のディレクトリじゃ動かない模様

 楽なのはPCで以下の作業。
 えせ着さんよりdicEdit-1.0.10をダウンロード
 京ぽん辞書Wikiより登録したい辞書をダウンロード

 京ぽん辞書Wikiでダウンロードした辞書を
 dicEditで開き、タブ区切りでエクスポート

 エクスポートしたデータをエクセルなどで開くと
 辞書ファイルの書式、品詞部分が抜けているので
 適当に追加("一般名詞"で全品詞用セルにコピペすると楽です)

 品詞追加が終わったら、¥dic.txt で保存。


実行:
実行中に不具合やメール自動受信があるといけないので
各種常駐ソフトは一時停止。W-SIMを停波する。

各種常駐ソフトはそれぞれのページをご覧いただくして
W-SIMは以下。
1.圏外、またはアンテナマークをタップ
2.設定をタップ
3.W-SIM(PHS) OFFを選択し OKをタップ
 (※停波中はアンテナがoffに切り替わります。

上記準備を終え、邪魔が入らない状況にしたら
autoregist.mscrがスクリプトとして認識されているハズなので実行。

ひたすら、待つ。待つ。待つ。
スクリプトで手作業のところを自動化しているだけなので
単語数によってはかなり時間がかかりますので
寝る前などにやっておくのがよいでしょう。
登録が完了したら、ダイアログが表示されるので
W-SIMのON、各種常駐ソフトの再開を忘れずに・・・。

これで顔文字、AA、地名、業界用語の登録がかなーり楽になりますね。

それでは、Ad[es]ライフ、お楽しみ下さい♪
posted by 29a | 16:00 | 29aの過去ログ | comments(9) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 16:00 | - | - | - |
コメント
ひたすらコピペで手入力したオレって一体。
(ノ∀`)

おかげで300語登録も1時間ちょっとで出来るようになりましたけどw
『Ctrl+.』は魔法のショートカット♪
2007/08/16 18:05 by あるかでぃあ
今度やって下さいwww(←超へたれ)

>あるかでぃあ氏
>ひたすらコピペで手入力したオレって一体。
>(ノ∀`)

wwwwww
相変わらずお茶目っ子ですね
( ´∀`)σ)Д`)
2007/08/16 22:33 by 2106bpm
なるほど〜
このやり方なら辞書すら自分で作る必要がないのですね!

あるかでぃあさん
300語登録ってスゲー根性ww
2007/08/17 00:55 by vidapos
>あるかでぃあさん
達成感=Priceless

流石です。流石兄弟の一人だけあるw(違
マス○ーカードでも買えないかけがえのないものを手にいれられたじゃぁないですくゎっ!!

ちなみにPricelessには面白いという意味も・・・げふん、ごふん・・・
(※いい意味での、です。


>2106bpm
記事のスクリプト試すと動作から察するに
おそらく
・ちっさいあるかでぃあさんか誰かがなんかアドエスにはいってくる
・頑張ってくれる
というお茶目仕様を楽しめるっぽいですよw
[es]でもOKなのでお試しあれ〜


>vidapos
WX310K/320K用の辞書ってウィルコマーの好む端末なだけに辞書が充実ですよね〜。
だので流用したいな、と。

アレ?でもてっきりvidaposさんも同様の作業されたのかな、と思ってましたが・・・。
2007/08/17 14:54 by 29a
すいません、敬省略してしまいました・・・。
だので多重投稿。申し訳ないですが、おてすきで↑削除おねがいしますm(_ _;m

>あるかでぃあさん
達成感=Priceless

流石です。流石兄弟の一人だけあるw(違
マス○ーカードでも買えないかけがえのないものを手にいれられたじゃぁないですくゎっ!!

ちなみにPricelessには面白いという意味も・・・げふん、ごふん・・・
(※いい意味での、です。


>2106bpmさん
記事のスクリプト試すと動作から察するに
おそらく
・ちっさいあるかでぃあさんか誰かがなんかアドエスにはいってくる
・頑張ってくれる
というお茶目仕様を楽しめるっぽいですよw
[es]でもOKなのでお試しあれ〜


>vidaposさん
WX310K/320K用の辞書ってウィルコマーの好む端末なだけに辞書が充実ですよね〜。
だので流用したいな、と。

アレ?でもてっきりvidaposさんも同様の作業されたのかな、と思ってましたが・・・。
2007/08/17 14:57 by 29a
>29aさん
>>・ちっさいあるかでぃあさんか誰かがなんかアドエスにはいってくる
>>・頑張ってくれる
>>というお茶目仕様を楽しめるっぽいですよw

ちっさいオレだと頑張るついでに何かしら地雷埋めていくので、
たぶん別のちっさい中の人だと思います♪
(*´∀`*)
2007/08/18 16:02 by あるかでぃあ
>29aさん
オイラはWX310Kに入れている辞書を編集して入れましたよ〜
310Kの辞書はもともとPC辞書なので、PCも京2もアドエスも同じ使い勝手です^^

>あるかでぃあさん
時々違う単語を埋め込んでいく、ちっさい「あるかでぃあMortScript」を想像してしまいましたw
2007/08/18 16:28 by vidapos
>あるかでぃあ氏
≫ちっさいオレだと頑張るついでに何かしら地雷埋めていくので、
たぶん別のちっさい中の人だと思います♪

地雷踏んでみたいです♪
ヘ(*゜ー゜)┌θ)゜ロ゜)ノ(←地雷?

『♪壊れかけのぉ〜ニチムゥ〜♪』が壊れたら
アドエスでびゅうするかもなので
その時はよろしくなのです(。-_-)ノ(゜ロ゜;)
2007/08/18 23:10 by こじた
>こじたさん
地雷は兎も角、アドエスでびゅう(w)したら、
色々レクチャー致しますぜ♪

ちなみにロクでもない事ばっかり教えると思いますが。
コレをやったらフォーマット確実!とか。
'`,、(´∀`) '`,、

>>『♪壊れかけのぉ〜ニチムゥ〜♪』

テラナツカシス♪
この曲と『夢を信じて』だけはシングルCDを手放せない。
2007/08/19 23:12 by あるかでぃあ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/78
トラックバック