K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< ひすみんの作ったデコメ素材を使ってデコレーションメールをしてみるテスツ。 | TOP | SC-01B内覧会 in 大阪 に行って来た!! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
今週のダイジェストニュース(2010/02/08〜02/12)
みなさんこんにちわ!せうです。
今週2/8(月)〜2/12(金)までのダイジェストニュースをお届けします。
 
 

[総合]


●TCA、2010年1月の携帯電話・PHSの契約数を発表!
SBMは、"iPhone for everybody"キャンペーンの駆け込みが結構多かったことと、Photo Visionが好調だったこともあり、18万5000件の純増を記録し、ダントツ1位と相成りました。今月は、840Pや840SHなど、廉価な若者向けモデルが投入される訳ですが、この好調を維持することができるのでしょうか? そして、とかく都市部偏重と言われる純増の波を地方部に伸ばすことができるのでしょうか?

ドコモは10万8200件の純増。iモード(IP接続)の契約数が純減しているにも関わらずこの純増数を維持できているのは、音声端末以外の契約(スマートフォン、データ通信端末やMVNOによる契約)が増えている証拠だと思います。地方に目を向けると、山がちな地域でSBMより契約数を獲得できている様なので、エリアの広さをどこまでアピールできるかが勝負です。ただ、首都圏では設備更新の際にトラブルが発生する例がここ最近多いのが心配です。

イー・モバイルは6万3300件の純増です。やはりデータ専用端末が牽引しているようです。廉価な音声端末やHSPAデータ端末を導入して、どこまでその裾野を広げられるでしょうか? 今年は、ドコモとのローミングサービスが終わる年でもあります。エリア面での充実も求められるところです。

au(KDDIと沖縄セルラー)は5万2900件の純増で、ちょっと元気がない気もします。EZweb(IP接続)契約も結構増えていますから、音声端末の純増という意味では、結構良い感じかもしれません。春モデル端末が順次投入されていますが、それが純増をどれだけ上乗せする効果があるかどうかは微妙な気もします。

PHSのウィルコムは5万8500件の純減。高校生を中心に音声契約は伸びているという話は聞きますし、HYBRID W-ZERO3もそこそこ好調な様ですが、それ以上にデータ通信契約での解約が大きいようです。ここまで来ると、段々心配になってくるのですが、どうなのでしょうか...?

●Symbian OSのオープン化作業完了
日本でもドコモの富士通・シャープ製端末に採用されているSymbian OSが、Symbian Foundationのもとでオープン化の作業が完了したようです。AndroidやLiMoと比べると、ちょっと出遅れ感があるのが心配ですが、Symbian陣営がどのような戦略を描いているのか、注視したいと思います。

●Vertu端末を買うと利用料金が1年間無料なウェルカムプランが4月に登場!
「VERTU Club ウェルカムプラン」というプランで、専用メールアドレス、300分/月相当の国内通話・パケット通信料金等が無料で使えます。1年経つと、自動的にベーシックプランに移行する予定です。


[NTTドコモ]


●5日に本社直轄地域(関東甲信越)で音声通話障害
交換機のソフトウェアをアップデートしたところ、音声通話中に2〜3秒無音状態になるという不具合が発生してしまいました。同日中に旧ソフトウェアに一時的に差し戻すことで、一応復旧しました。ドコモの昨今の障害は、ソフトウェアに起因するものが多く、ソフトウェア品質面でちょっとどうなのか、という障害が多すぎる気もします。

●F-02B/03Bにソフトウェアアップデート
公共(ドライブ)モードに設定した状態で通話を行うと、背面液晶の時計が表示されない場合がある不具合と、フルブラウザのショートカット機能が反応しないことがある不具合が修正されます。

●SH-05/06A/07Aにソフトウェアアップデート
iモードブラウザ起動中にマルチガイドボタンが表示されないことがある不具合が修正されます。

●P-03B、18日発売!
薄型折りたたみ端末で、驚異的な連続待ち受け時間を誇る端末です。ドコモ端末としてはFOMA最初期以来となるメインディスプレイが有機ELなモデルでもあります。


[au(KDDI/沖縄セルラー電話)]


●データカードのWindows 7対応は来月上旬に実施へ
京セラ製のデータ通信カードは、一応Vista用ドライバーでも動作しますが、来月上旬をめどに対応版が出るようです。


[SoftBank(ソフトバンクモバイル)]


●障がい者向け「ハートフレンド割引」がホワイトプランにも対応!
Twitterでのユーザーから孫社長への依頼(指摘)で対応がきまったもので、6月1日から、「ハートフレンド割引」対象のユーザーは、ホワイトプランの基本使用料が無料、TVコール通話料が半額、「パケットし放題」または「パケット定額フル」の下限が0円になります。

●942SH、941Pが発売!
942SHは"THE PREMIUM"シリーズの最新作で、薄さと高級感、手になじむラウンドフォルムが特徴です。800万画素のCCDカメラにProPixを組み合わせています。
941PはケータイWi-Fi対応端末で、ドコモ向けのP-01Bと同様の筐体構造です。


[WILLCOM]


●「新ウィルコム定額プランS」が満22歳以下まで適用対象拡大!
2月10日〜5月31日の新規契約分について、満22歳以下または指定学校に通う新規ユーザーに対象が拡大です。また、契約期間が3年から無期限に変更されました。

これは、ある意味既存ユーザーをないがしろにする感じもしない事もないのですが、どうなんでしょうか...?

●HONEY BEE BOX(WX334K)登場!
HONEY BEEの折りたたみタイプです。自分撮り用のインカメラなど、HONEY BEE 3の人気要素は全て踏襲しています。


■□K-MAX Magazine Vol.193■□


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

K-MAXマガジンは毎週金曜日の21時配信です。
登録は下記のフォームからお願いします!

====================================
K-MAXマガジン



メールアドレス



====================================
K-MAXマガジン まぐまぐ版
メルマガ登録・解除
 


====================================
K-MAXマガジン、K-MAXマガジン まぐまぐ版はどちらも配信内容は同じです。

JUGEMテーマ:ケータイ
posted by せう | 12:00 | 今週のダイジェストニュース | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 12:00 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/769
トラックバック