K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< au by KDDI 2010春モデル──操作を学べるケータイ 簡単ケータイK004 | TOP | めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」の先行放送と本放送が終わりました。再放送もチェックしてね! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
au by KDDI 2010春モデル──10キーもQWERTYキーもタッチパネルも非搭載なのに文字入力ができるmamorinoが素晴らしい!!
mamorino(KYY01/京セラ製)
mamorino(京セラ製)

どもも、2106bpmです。先週の1/20(水)に行われたau by KDDIの2010年春商戦の営業戦略説明会で展示されていた「mamorino(マモリーノ)」(型番はKYY01、京セラ製)を紹介します。前回エントリーの簡単ケータイK004と同様に昨年の10/19(月)に開催された秋冬モデル発表会で既に発表された端末ですが、その時はモックアップのみの展示でした。今回は試作機ということで動くものが展示されていたのですが、私的にかなりツボっちゃいました!ほぼずっとこのmamorinoを触りまくっていたというw 基本的には"安心ジュニアケータイ"ってことで子供向けケータイなのですが、色々触って操作性やUIデザインなど見てみると大人向けモデルを是非開発して欲しい!!と強く思いました。何より10キーもQWERTYキーもタッチパネルもないのに文字入力ができるのが凄い!と感動!!この感動は京セラらしい変態ケータイが久々にキタ!!ってな感じです!w多分このブログ見てる人のほとんどが眼中にない端末だと思いますが(←おぃw)、私はガシガシに押しまくりますよー♪
( ゚∀゚)o彡゜マモリーノ!!マモリーノ!!
 
 
 
ケータイで閲覧の際は画像が全て表示されない場合がありますので、その際は各画像下のテキストリンクをクリックして見てくださいー♪ 
 
 
mamorino マモリーノ (京セラ製)


待ち受けの画面の表情が様々に変化する。
待ち受けの画面の表情が様々に変化します。

めがね
めがね

充電台に置くと寝ます。
充電中は寝ます。

充電台を上から見たところ。台の色はオレンジです。
充電台を上から見たところ。台の色はオレンジです。
待ち受けの状態では、ディスプレイ全体を使って顔が描かれています。ちなみに京セラではかなり前からディスプレイを顔と見立てて色々な表情の待ち受け画像などをサイトKで配信していたりするんですよねー。なので、実はこの"顔待ち"は京セラのお家芸的ななごみ系の必殺技ですw 今回はジュニア向けってことでかなり可愛いデザインになっています。また、ただなんとなく表情が動いているだけでなく、子供の日やクリスマスなどイベント日限定の表情もあります。圏外の場合は「バッテン(×)マスク」をつけたりまもしますよー♪卓上ホルダ(充電台)はオレンジです。なんとなくどっかで見たことあるような感じですけどそこはあまり気にせずw


ワンタッチキーで発信先を選択
ワンタッチキーで発信先を選択

ワンタッチキーに登録がない場合「とうろくがありません」と表示されます。
ワンタッチキーに登録がない場合「とうろくがありません」と表示されます。
ディスプレイ下には「1キー」「2キー」「3キー」「終話キー」「方向キー(上下左右)」「決定(センター)キー」のみです。1、2、3の数字ボタンはワンタッチキーになっているので待ち受け状態から押下すると登録されてる連絡先が表示され、待ち受け以外の画面ではソフトーキーとして各操作が割り当てられています。


メールの作成、送信方法


「メールをかく」を選択
「メールをかく」を選択

「ことばをえらぶ」
「ことばをえらぶ」
ワンタッチキーで呼び出した相手に「Eメールをかく」「Cメールをかく」のいずれかを選択すると、「ことばをえらぶ」の画面に推移します。つまり定型文一覧です。この定型文は30種類がプリセットされています。10キーがないので、定型文で選択したものを本文に入力となるのでまぁこの辺まではなるほどーな感じですが、ここからが凄いっすw


「じゆうにかく」を選択
「じゆうにかく」を選択
「ことばをえらぶ」の画面の一番下には「じゆうにかく」という項目が。自由って、、、10キーがない時点で既に不自由じゃねーか!とココロの中でつぶやいたのはわずか一瞬ですww


文字入力画面
文字入力画面
この時点でうぉーーー!!!スゲーーー!!!と叫んだのはホントですww
文字パレットが表示され方向キーで選択→決定キーで入力となります。もうここから私はマモちゃんの虜と化していきましたw


カタカナ、アルファベット、絵文字、記号が入力できます。
カタカナ、アルファベット、絵文字、記号が入力できます。
1キー(もじ)で文字種の変更ができ、絵文字の入力や小難しい記号の入力なんかもできます。
2キー(おわり)を押すと文字の入力が決定され送信確認の画面に推移します。


送信画面
送信画面
この画面で2キー(おくる)を押せば送信します。1キー(なおす)を押すと文字入力の画面に戻ります。1、2、3、方向キー、センターキーのたった5つのキーで様々な文字種を使って文章を作成することができます。これはホントにプチ感動しました!つか、京セラさんよく作ったなーとw


定型文の編集方法


そんな訳で、文字の入力ができちゃうと言う事は定型文の編集もできちゃったりしちゃう訳ですよ!そこで定型文編集も紹介〜♪

メニュー画面
メニュー画面

「せっていする」から「保護者メニュー」を選択
「せっていする」から「保護者メニュー」を選択

保護者メニューに入るにはロックNo.を入力してから
保護者メニューに入るにはロックNo.を入力してから

保護者メニューの画面
保護者メニューの画面
待ち受け→センターキー押下でメニュー画面に推移します。メニュー画面一番下にある「せっていする」を選択した後、「せっていする」のメニュー一番下にある「保護者メニュー」を選択します。保護者メニューへは、端末のロックナンバーを入力したあと、「保護者メニュー」の画面へ推移します。保護者メニューの2番目にある「定型文編集」を選んで定型文の編集をします。


定型分一覧の画面
定型文一覧の画面。編集したい定型文を選択します。

定型文を編集します
定型文を編集(文字入力)します

編集後は定型文一覧で確認。編集した文章に書き換わっています。
編集後は定型文一覧で確認。編集した文章(ふじょしですが)に書き換わっていますw

絵文字も利用可能
もちろん絵文字やひらがな以外も使えます

定型文一覧で確認
定型文一覧で確認。コンニチワ(絵)に書き換わっています。


その他


アドレス帳
アドレス帳
保護者メニューから見れるアドレス帳は4件です。ワンタッチ発信できる3件に加えもう1件登録することができます。


識別シール
識別シール
自分のものですよーと識別できるように本体に貼るための識別シールが同梱されるそうです。



といった感じですがどうでしょ?これいいよねー。私はこういうので充分です!w
もちろん大人が使うには漢字変換ができないとか、Webがつながらないとか電話帳の登録件数が4件までとか色々の制限があるので、これをこのまま普通に利用するのは厳しいですが、そのあたりの制限をなくして似たような操作感・使用感を持つ大人向けの「超シンプルケータイ」として出して欲しいです!子供向けのケータイって、結局は大人(親)も操作することになるのであれば、似たような操作ができる端末を親向けに作るのは必要じゃないかなーと以前から思っています。親が全然違う操作のケータイ持ってたら子供のケータイの操作を余分に覚えなきゃならん訳だし、やっぱそんなのめんどい!とか覚えれない!って親もいると思います。まして設定変えるためにしか触らないとかになれば覚えれない方が自然だと思います。なので、ここは是非親向けに「mamorino papa」とか「mamorino mama」とか出して欲しいですねー。もちろんあまりケータイの利用頻度が高くないローエンドユーザー向けにもってことでー。
( ̄∀ ̄)ノ


リリース
安心ジュニアケータイ「mamorino(マモリーノ)」新登場(京セラ)
au携帯電話の新ラインナップ発売について(KDDI)
学生のお客さまとご家族を対象にしたキャンペーン「ガンガン学割」の実施について(KDDI)
「YOUNG半額キャンペーン」の実施について(KDDI)
「LISMO! LOVES HIGH SCHOOLキャンペーン」の実施について(KDDI)

関連リンク
au by KDDI
京セラ


関連記事
au by KDDI 2010春モデル──操作を学べるケータイ 簡単ケータイK004
au by KDDI 2010春モデル──7色防水スリムケータイSH005、SOLAR PHONE SH002新色ピンク
au by KDDIが学生向けに「ガンガン学割」を発表!春モデルとなる端末の試作機も展示!
au by KDDI NEW COLLECION 2009 AUTUMN/WINTER - 2010 SPRING
KDDI DESIGNING STUDIOに行ってきました
河童丸のau2009年秋冬モデル体験ブロガー向けイベントレポート(後編)
河童丸のau2009年秋冬モデル体験ブロガー向けイベントレポート(中編)
河童丸のau2009年秋冬モデル体験ブロガー向けイベントレポート(前編)
au by KDDI 2009秋冬〜2010春モデル関連
iida 2009秋・冬モデル関連


■□au by KDDI 2010年春商戦□■
■□au by KDDI 2009秋冬〜2010春モデル□■


JUGEMテーマ:ケータイ
posted by 2106bpm | 09:00 | 2106bpmの過去ログ | comments(3) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 09:00 | - | - | - |
コメント
「mamorino jiji」「mamorino baba」が良いです。
そしてau以外からも出していただけるとありがたいですww
2010/01/24 11:10 by kojita
>kojita氏
「mamorino GG」と「mamorino BB」あたりでどうでしょ?w
そこはやはり京セラさんですからねー。WILLCOM向けに開発してくれることを期待しつつw
2010/01/24 11:36 by 2106bpm
確かにこの変態っぷりはテンション上がりますねww
WILLCOMで出ると良いですねー。
2010/01/24 21:03 by Hisumi
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/742
トラックバック