K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート1) | TOP | K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート3) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート2)
どもも、2106bpmです。先週の金曜日に今年最後のメルマガ「K-MAX マガジン Vol.188」を配信しました。その中のコラムでも告知しましたが、K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!を発表しちゃいます!今回のアンケーツに回答してもらったメンバーは合計で15名(私含む)。コメントなどなど一気にコピペするとえらい長くなるので3回に分けて紹介しています!つか、分けても相当長いけどw

【K-MAXメンバーに事前に行ったアンケート内容】
●各キャリアの2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
対象キャリア:NTTドコモ / au by KDDI(iida端末含む) / ソフトバンクモバイル / イー・モバイル / ウィルコム
●上記を踏まえ、全キャリを対象として2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
●発表済みの未発売モデルで期待度が高いものを1機種。
●海外端末など国内キャリアのブランドとしては発売されていない2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
●上記以外のデジモノ全般で「一番イケてる!」と思う製品を1つ。
●その他コメント
 
 
 
K-MAXメンバーが選んだ2009年モデルゎ!?


2回目となる今回はもも*氏、Hisumi氏、UTCHAN氏、えど氏、cipher氏の回答内容を紹介します!


もも*氏 (もものめも)


★ドコモでイチバン!★F-03B
薄いのに全部入り。

★キャリアブランドでないものでイチバン!★ソニー・エリクソン初のAndroid携帯 XPERIA X10
ドコモから出るの!?
iPhoneに取って代わる機種期待。
おサイフケータイは必須。入らないだろーな。


Hisumi氏


★ウィルコムでイチバン!★ハニビ3
商品そのものよりも、twitterでの絡みやすさにホレタw

★発表済み未発売モデルで期待!★F-04B
変態ケータイだからw
発売日に間違いなく買うからw

★デジモノでイチバン!★DX1007A5(ONKYO)
デュアルディスプレイという変態さ。

とゆーか、変なギミック付いてたら何でも良い気がしてきたw

★☆総括コメント☆★
今年はまともにチェックして無かったなーと反省です(ノ∀`)

UTCHAN氏


★ドコモでイチバン!★SH-04A
i-modeをはじめキャリアのサービスフル対応(発表当時)、けどQWERTYキー&タッチパネル。
先駆に922SHがありますが、タッチパネルやカメラの画素数などハードウェアもPRIMEに見劣りしないのが○(922SHはおサイフないし、カメラががっかりスペックだったので)

いい意味で大変ガラパゴスらしい端末だと思います。

★auでイチバン!★K002
何といってもデザインが◎(何となく某Nの面影を感じますが)
以前から京セラのデザインって結構好きだったり。
KCP+じゃないってのも個人的には好印象(最近のKCP+はブラッシュアップされてますけど)。
スペックも必要にして十分だと思います。

★ソフトバンクでイチバン!★831SH
SB使ってるのにコレといって良いモデルが見当たらない(汗
機能と値段とデザインのバランスで831SHかなーと。
実際、自分の機種変の際は830CAと最後まで迷いました。

★イー・モバイルでイチバン!★H11LC
見た目がかわいい。
「通話もできるデータ端末」だから、音声端末として見ると出来る事のほうが少ない。
それも何となく「ダメ可愛く」見えてしまいます(笑

★ウィルコムでイチバン!★WX333K
512通りキャンペーンにびっくりしました。
レギュラーカラーでもポップな色使いで売り場が華やいでました。

★全キャリでイチバン!★SH-04B
5キャリアの「イケてる」モデルの中で積極的にセレクトしたのはコレだけなんです(汗
孫さん、iPhoneばっかり構ってないで922SH後継を…

★発表済み未発売モデルで期待!★F-04B
あんな変態チックな端末は久しぶりなのでとにかく早く触ってみたいですw

★キャリアブランドでないものでイチバン!★NX9250(C721) (カシオ計算機製)
防水・耐衝撃性能あり、光学3倍ズーム5.1MPxカメラ搭載という「G'z One+EXILIM」な携帯。
日本でもこれくらいやってくれればいいのに…お願いします、au&カシオさん。

★デジモノでイチバン!★ポメラ DM20 (キングジム製)
以前からほしい物リストベスト10に入ってるポメラ。
新型は細かいところが改善されていますが、その中でも
QRコードでデータを他のデバイスに持ち出せるってのが笑えましたw
でも「その手があったか!」と歓心しきり。

★☆総括コメント☆★
世間ではiPhoneだのAndroidだと騒いでいますが日本の携帯には日本の携帯の良さがあると思います。
ガラパゴス、大いに結構じゃないか!

…とは言え、どのキャリアでも同じような端末が出て、「キャリア色」的なものは薄れてしまっているような気がする。
来年はもっと心ときめく端末が出てきますように。


えど氏 (今日の気分はバリいくつ?)


★ドコモでイチバン!★F-03B
冬モデルアンケートの時にも書いたのですが、オートGPSやマイエリア対応など機能的にほぼ全部入りでかつ薄型軽量防水というのは注目に値するのではと思っています。もっと人気が出てもいいと思うんですけどね...。
2009年のdocomo端末は、iモードブラウザ2.0やらオートGPSやら結構新しいことをやっているのですが、パッと見それがうまくアピールされておらず、「過去の機種とどう違うの?」というところが問題かと思います。

★auでイチバン!★CA003
KDDIの場合、2009年は基本的に冬モデルからまともになった印象で、その中で最も無難で不満が少ないであろう機種を選定してみました。私自身はSH003を購入していますが、タッチパネルの操作がやはり後付け的でかつ完全OFF出来ない点から少しマイナスで。
2009年のKDDI端末は、春夏モデルはとにかく産みの苦しみと言うか模索というか、BiblioやWOOO、Sportioのようなとんがった端末ばかりが目立っていました。冬モデルになってようやく、安心して使えそうな端末がぼちぼち登場してきたなと。

★ソフトバンクでイチバン!★iPhone 3GS
iPhoneはSBM端末というよりApple端末ですがw、今のSBMの施策を見ていると、iPhoneを買わなければ嘘というくらいえこひいきされているので、必然的にiPhoneの最新モデル3GSを挙げざるをえないというところです。iPhone意外ではSamsungの日本市場への本気度が感じられる940SCに個人的には興味を感じましたが、SBMの場合来年の1.5GHz帯運用開始と対応端末のリリースが控えているので、ますますiPhone以外には手を出しづらいのかなあと。
2009年のSBM端末は、とにかく「iPhone+その他大勢」的な印象で、その他大勢のメーカーが良く愛想をつかさないなと思うばかりです。ケータイWi-Fiなど携帯電話の本質とは違うところに価値を見出そうとしているところも少々気になっています。

★イー・モバイルでイチバン!★Pocket WiFi (D25HW)
EMOBILEの立場として「データ端末で」「他社にないものを」出す必要があるわけで、Pocket WiFiはその双方にぴったりハマった戦略的に優れた端末といえるでしょう。同等の環境はデータカード+モバイルルーターでも構築できますが、なんといっても1つの筐体ですっきり実現できるというのは大きなアドバンテージですね。あとはHSPA+対応してくれればいうことなかったのですが、次機種に期待しておきます。
2009年のEMOBILE端末は、とにかくデータ通信に最適化したラインナップが印象的でした。上記の通りそれは戦略として正しくて、Pocket WiFiのような魅力的な製品も出てきていますが、2010年10月にdocomoとの国内ローミング終了が迫っているこの時期、音声端末の立ち位置をどうするのかそろそろ議論する時期に来ているのかもしれません。Androidスマートフォンなど期待したいのですが。

★ウィルコムでイチバン!★該当なし
一言で言えば「欲しい」という端末がない1年でした。それでなくてもPHSというディスアドバンテージを負っているのですから、ケータイのキャリアにはない何か新しい基軸を打ち出して欲しかったところ。未発売ですがHYBRID W-ZERO3の発想はなかなか面白いものの、音声がPHSのみになっているところに割り切れなさを感じます。もうぶっちゃけてドッチーモ的に使えるようにしてしまっても良かったのでは。
2009年のWILLCOM端末は、すみませんよくわかりませんw。個人的には今更現行PHS端末を買う理由が見つからないのが現状です。そういう意味でも、端末のみに限らず「今現行PHSを持つのに十分な理由となる」機能やサービス(料金施策を含む)を打ち出して欲しかったです。

★全キャリでイチバン!★iPhone 3GS
iPhoneを推すのは悔しいのですがw、今年の日本の携帯電話市場に最もインパクトを与えたのがiPhoneであるのは議論を待たないところでしょう。来年度はここに日本メーカーの端末を書けることを強く望んでおります。

★発表済み未発売モデルで期待!★Google Android
iPhoneと同等のインパクトを市場に与えられるものとなると、必然的にAndroidになるかなと思っています。現在の携帯電話OSは建て増しに建て増しを重ねて、タッチパネルや横画面などの新機軸にフル対応できなくなってきており、ここらでソフトウェアの下層から上層までリフレッシュして再スタートしたいと思っている携帯電話メーカーは意外と多いのでは。そうなったとき選択肢として最も有望なのは、オープンソースで提供されているAndroidということになると思います。2010年は複数の端末メーカーからAndroid端末が出てくるのは間違いないでしょう。

★キャリアブランドでないものでイチバン!★XPERIA X10 (Sony Ericcson)
まあ近々日本でも発売されるのでしょうが。Android端末はすでに世界中で複数リリースされていますが、iPhoneに対向できるデザイン性を備えているとなるとまずこの機種を選択したいなと思います。あと、まだ存在自体が公になっていませんが、Google謹製のAndroid端末「Nexus One」も、キャリアを通さず直接販売するという見込みが日本でも実現するならば、市場に与えるインパクトは大きいと思います。

★デジモノでイチバン!★DMG-GF1 (Panasonic)
機種というよりはマイクロフォーサーズという規格に対して期待しています。カメラの世界は過去との連続性が強く意識されるため、NikonやCanonといった大手メーカーの一眼レフは、なんとなく進歩の方向性を失ってきていたように思います。そんな中、光学ファインダーを廃し、電子ファインダーの搭載を前提にしたマイクロフォーサーズは、カメラの世界に大きなインパクトを与え、止まっていた世界が動き出したように感じます。大手メーカーはミラーレス機を出すのか、APS-Cで類似のシステムを計画しているSamsungはどう動くのか、消費者はマイクロフォーサーズをどのように位置づけていくのか、とにかく来年以降の動きが楽しみです。

★☆総括コメント☆★
2009年は携帯電話に関して言えば、3.9G導入前の閉塞期であったと言えるでしょう。搭載出来る機能は概ね搭載してしまったこの状態で、各社新しさをどう演出するかに苦しんでいる様子が見て取れます。
一方、iPhoneやAndroidといった、新しい携帯電話のスタイルが本格的に日本に根づいてきた年とも言えます。今のところ日本ではiPhone以外は目立ってはいませんが、これからAndroidやWindows Mobile 7なども勢力を伸ばしてくるでしょう。
2010年は、ハード的なトピックとしてdocomoがいよいよ3.9Gサービスを開始する予定となっており、ソフト的にはAndroid、Windows Mobile 7が形になってくるタイミングで、携帯電話業界がハード・ソフト両面で大きく動く1年になるのではないでしょうか。2009年の閉塞感を吹き飛ばすように業界が活発に動くことを期待したいです。


cipher氏 (チラシの裏)


★ドコモでイチバン!★HT-03A
いろいろ不満もありますが、こんなに楽しい端末は久しぶりです。

★auでイチバン!★misora
なんつーか、癒し系って感じですねぇ。

★ソフトバンクでイチバン!★PhotoVision
まさか写真立てを携帯屋で買える時代が来るとは。

★イー・モバイルでイチバン!★PocketWifi
いやー、目の付けどころが(略)

★ウィルコムでイチバン!★HoneyBee3
自分の立ち位置がハッキリわかっているのは強いんだなということで。

★全キャリでイチバン!★HT-03A
買って後悔するポイントが今のところ無いからなぁ。

★発表済み未発売モデルで期待!★XPERIA X10
Androidヽ(´ー`)ノバンザーイ

★キャリアブランドでないものでイチバン!★仏壇ケータイ(山塞機)
いやー、今年は葬式が多くて。

★デジモノでイチバン!★VAIO X
あの薄さは反則でしょ。

★☆総括コメント☆★
まぁ、久しぶりに気に入った端末を入手出来たので今年は良かったのではと思う。
お金が無いなら無いなりに楽しいモバイルライフを送ろうと来年の抱負を語ってみたり。
暫くは最新機種については(∩゚д゚)アーアーきこえなーい で通そうかな。






関連リンク
NTTドコモ
au by KDDI
iida
SoftBank
イー・モバイル
ウィルコム


関連記事
K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート1)
K-MAXメンバーが選ぶ、各社の2009年度冬春モデル!
K-MAXメンバーが選ぶ、各社の2009年度冬春モデルランキング!
せうが選ぶ09年冬モデル
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009秋冬〜2010春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009冬〜2010春モデル関連
NTTドコモ 2009冬〜2010春モデル関連
シャープ 2009年度下期 携帯電話事業説明会関連
富士通の新製品説明会に行ってきたよー♪エイタよりセパレートケータイよりキバンキバン
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連の記事
ぽけっとわいふぁい






ウィルコムストア

ウィルコムストア




■□K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル□■

JUGEMテーマ:ケータイ
posted by 2106bpm | 17:30 | メンバーズトーク | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 17:30 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/711
トラックバック