K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 今週のダイジェストニュース(2009/12/21〜12/25) | TOP | K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート2) >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!(パート1)
どもも、2106bpmです。先週の金曜日に今年最後のメルマガ「K-MAX マガジン Vol.188」を配信しました。その中のコラムでも告知しましたが、K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル!を発表しちゃいます!今回のアンケーツに回答してもらったメンバーは合計で15名(私含む)。コメントなどなど一気にコピペするとえらい長くなるので3回に分けて紹介しています!つか、分けても相当長いけどw

【K-MAXメンバーに事前に行ったアンケート内容】
●各キャリアの2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
対象キャリア:NTTドコモ / au by KDDI(iida端末含む) / ソフトバンクモバイル / イー・モバイル / ウィルコム
●上記を踏まえ、全キャリを対象として2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
●発表済みの未発売モデルで期待度が高いものを1機種。
●海外端末など国内キャリアのブランドとしては発売されていない2009年発売モデルで「一番イケてる!」と思う機種の型番を1機種。
●上記以外のデジモノ全般で「一番イケてる!」と思う製品を1つ。
●その他コメント
 
 
 
K-MAXメンバーが選んだ2009年モデルゎ!?


1回目となる今回はあるかでぃあ氏、せう氏、leg-end氏、饂飩粉氏、こば氏の回答内容を紹介します!


あるかでぃあ氏 (【バリ5!】)


★ドコモでイチバン!★BlackBerry Bold
とにかくカッチョイイ。ぶらっくべり〜ん(謎)。そもそもpiiiさんが使ってたりすると物凄くデキるリーマンっぽいのが悔しいw
(´∀`)

実際、メール&スケジュール管理端末としては現状最強のモバイル端末だと思う。元々法人向けに特化されたソリューションで活用する事が前提で作られているだけに、セキュリティやバックアップ、外部アプリケーションとの連動の面でもほぼ文句ナシなのが強み。

他のスマートフォンと比べるとマルチメディアに若干弱い気もしますが、ビジネスでの強みがそれらの不満点を全て相殺してくれます。端末自体にも高級感があり、非常に良い端末だと思いますね。

ところで、docomoのガラケーでは何にもイイのがなかったねー。ホント酷いよねー。デカイ・重い・代わり映えしないの三重苦。仕舞いには奇をてらい過ぎてセパレートケータイ(笑)とかw
'`,、(´∀`) '`,、 ←毒

★auでイチバン!★SA001
恐らく誰もが認める今年最高のデザインのau端末ではないかと。え?PLY?あれは『KDDI』だけど『au』じゃないからね。まあau端末として考えても選考落ちですがw
(´∀`) ←やっぱり毒

機能的には大きなアピールポイントの無い端末ですが、そもそも今のガラケーは中身の違いをアピールするものではないので。軽薄短小が大好きなオレとしては、あの薄さでスライド、しかもフランフランに置いてあっても違和感が無さそうなオサレなデザインとあれば、当然目を惹きますな♪

ちなみにSA001を推した理由の中には、やはりサンヨーブランドだったというのもあります。talby⇒INFOBAR 2と、鳥取三洋製の端末をこよなく愛し続けてきた人間なので、その辺の贔屓目も当然入っております♪
(*´∀`*)ムフーッ

★ソフトバンクでイチバン!★iPhone 3GS
もはや語るのもおこがましいほどの超絶第1位。iPhone 3Gで信者化したオレですが、iPhone 3GSで狂信者化しましたw

あ、でもAppleそのものはどーでもいーやw
(´∀`)

ヌルヌルサクサクぷるんぷるんの超端末。そんな未来の端末が今や実質0円とか、どう考えてもオカシイだろw ってか、これで契約しないのは絶対に人生の93%は損をしている。…と思う。

いわゆるケータイサイトに依存した生活を送っているのでなければ、さっさとiPhone 3GSを使うべきです。何をやっても快適です。何でも出来ます。それでいてコンテンツやアプリで月額課金とか一切無し。そんな端末を使ってしまうと、ガラケーでナビタイムに月額210円払うのすらバカバカしくなります。

恐らく『でもSBMだしなー…』ってところで躊躇する人もそれなりに多いかと思いますが、余程ローカルな地域に住んでいない限り、他キャリアと比べて大きくデメリットになるという事はあまりありません。むしろそれ以外のメリットが多過ぎるので、使い始めるとエリアで悩んでいたのがアホらしくなります。←オレがそうだったので。

ただ、ガラケーに染まってしまっている人にはそれなりに抵抗感はあるかと思うので、そこだけはご注意下さい♪

★イー・モバイルでイチバン!★Pocket WiFi
ある意味、モバイルWi-Fiルータを身近な存在にしてくれたエポックメイキング的な端末ではないかと。

有線でも無線でも使え、更に最大6人まで同時に利用出来るという高い利便性。通信費の節約になるだけでなく、仕事でのチーム作業などでも大きな活躍を期待出来るのがポイント。上り回線が速いHSUPAに対応しているのも大きなメリットで、外出先でPCを使う機会の多いビジネスマンなら必携と言っても過言ではないと思います。

★ウィルコムでイチバン!★HONEY BEE 3
地味ながらも堅実な進化を遂げた端末という事で推してみました♪
(・∀・)

WILLCOM端末は全体的にターゲットの絞込みの甘いものが多く、どれもどっちつかずな印象が強いのですが、このHONEY BEEシリーズだけは常に『10代の女性層』という明確なターゲット層がある為、端末コンセプトにブレが無いのが素晴らしいです。

特にこの3では、ユーザーからの声を反映してインカメラを内蔵し、更にインカメラを鏡として利用する事の出来る『左右反転モード』が内蔵されるなど、主に女子高生が使うであろうシチュエーションやシーンを確実に捉えているのがポイント。

また流行のTwitterへの一発アクセスも可能になっており、プロフやリアルで育ってきた世代が次のステップとしてTwitterを求める声にもいち早く対応した点も高く評価したいです。端末も従来通りの薄型軽量路線でデザインも可愛く、ターゲットとしている10代女性層に売れない要素が無いというくらいに完成度の高い端末だと思っています。

★全キャリでイチバン!★iPhone 3GS
キャリア別のところで書きたい事全部書いちゃったので、書く事が無いですwww
'`,、(´∀`) '`,、

iPhoneの評価については未だに賛否両論が飛び交う状況ですが、そもそも日本で3Gが発売されてから1年半が経った今でもそのような議論が繰り返されているという事自体が、この端末のバケモノさ加減を最も端的に示しているのではないかと。ガラケーで、1年以上も最高だの使えないだのと議論され続けた端末が今まであったでしょうかね?

また、iPhoneの登場がガラケーやスマートフォンの進化にも大きな影響を与えたという意味でも、エポックメイキングなどという言葉ではもはや足りず、1つのブレイクスルーであったと考えるべきではないかと思っています。

特に3GSになり、マシン性能の点での不満点が殆ど解消された為、iPhoneは1つの完成形を見たと考えています。今後の進化があるとしたら、恐らくそれはガラケーのようにFelica対応したり、カメラの画素数が上がったり、画面解像度が向上したりといった、『必要以上の多機能化&高機能化』しか残されていないと思います。

★発表済み未発売モデルで期待!★HYBRID W-ZERO3
なかなか難しいところですが…WILLCOM信者的に、最後の切り札という事でw

やはりポイントは、3G回線を使ってモバイルWi-Fiルータとして活用出来る点かと。そもそもWILLCOM CORE 3Gの速度が遅すぎるんじゃないかとか、そういう根本的な疑問点も無い訳ではないんですが(苦笑)、音声端末とスマートフォンと通信端末を複数台持つ事を考えれば、大きなコストダウン+荷物の軽量化に繋がる気がします。

気になるのは、スマートフォンなのにダイヤルキー操作であるという点でしょうか。ある意味野心的というか、かつて富士通がその路線で失敗しているのを横目で見ているので、果たしてユーザーニーズがコンセプトに追い付くのかが最も注目すべき点だと思っています。

あと、最大の懸念材料はOSくらいですかねw
'`,、(´∀`) '`,、

★キャリアブランドでないものでイチバン!★Nokia 7705 Twist (Nokia製)
もうねぇ、このデザインは反則です。これを見せられて欲しくならないオレがどこに居る!いや居ない!
(#゚Д゚)クワッ

性能とか使い勝手とか、そういうレベルじゃないよね。もはや一目惚れ。一目惚れ出来る端末ってのはなかなかありません。

実際、あのキュートなデザインでフルキーボード搭載となれば、それこそBlackBerryも真っ青なメール端末として超実用的に使えるのではないかと思っています。ホント、ノキアが日本を撤退したのはあまりにも大きな損失でした。

ノキアよ!コイツを持って日本に戻ってきてくれ〜!頼む〜!すぐにでも契約してあげるよぉ〜!
。゜・(ノД`)・゜。

★デジモノでイチバン!★VAIO X (SONY製)
今年の一目惚れモバイルガジェット筆頭です♪ケータイじゃないけど、WiMAXが内蔵されてるからデータ通信端末扱いでお願いしますw
(*´∀`*)

とにかく薄い。軽い。カッチョイイ。完璧です。CPUなんて飾りです。エロイ人にはそれが分からんのです。
(`・ω・´)キリッ

とは言え、実用面でも十二分に活用出来る性能ではありまして、外出先で画像加工してブログにUPするとか、記事を執筆して画像を添付してWiMAXの高速回線でアップロードするとかも、殆どストレスなく行えるのが素晴らしい。

更に、超極薄&超軽量なのに実質6時間以上も持つバッテリー性能が、モバイルの利便性を256%引き上げてくれます。バッテリーが持つというだけで、ACアダプタを持ち歩く煩わしさや電池切れの不安から完全に開放してくれます。

また標準でLAN端子やVGAコネクタが付いているのもビジネス向き。兎角ビジネスマンはカバンが重くなりがちで、プレゼンの時などはうんざりする事も多いものですが、これだけ薄型軽量のマシンなのにVGAコネクタが標準装備されていると、それだけで実用度がグッとUPします。

マルチメディア性能では殆ど期待出来ない事を考えても、仕事専用のビジネスモバイルマシンだと考えて使えば、非常に高い満足を得られる1台だと思います。

★☆総括コメント☆★
2009年は、ガラケーに全く勢いの無い散々な年だったように感じます。その原因は明らかに機能面での飽和とユーザーニーズとの乖離。もはや今のケータイの機能を全て使いこなしている人は、1%にも満たないのではないでしょうかね。

また未曾有の大不況と業界内の構造的問題がぶつかり、端末開発にコストを掛けられなくなってしまった事も、魅力的な端末が出にくくなった理由の1つではないかと。

恐らく今までの日本のケータイの成長速度が異常だっただけだとは思いますが、既に業界内では端末メーカーの淘汰が進みつつあります。今後2〜3年で、あと数社は統合・撤退していく事になるでしょう。

そのような中で唯一明るい話題があるとしたら、スマートフォン市場の台頭ですね。iPhoneの安定した完成度は言うに及ばず、Androidも急速に端末数と性能を向上させてきています。BlackBerryも堅実な進化を続けていますし、日本では発売が絶望的ではありますが、海内ではPalmなども非常に高い評価を得ています。

もはや完全に時代遅れとなってしまったWindows Mobileにしても、来年にはカーネルを刷新したWindows Mobile 7が登場予定です。これらが揃い、互いに競合相手として切磋琢磨を始めた場合、場合によってはガラケーよりもずっと魅力的なラインナップがそろう可能性も否定出来ません。

今年のガラケーの沈没ぶりは年初から予想されていた事ではありますが、このままでは来年も非常に厳しい年になりそうです。ガラケーで唯一希望が持てそうだったのは、docomo端末のiコンシェル機能とそれに付随するオートGPSによる行動支援ですが、これもユーザーへの正しい認知が成されなければ、その利便性を正当評価されずに終わってしまう可能性があります。

是非とも各キャリアと端末メーカーには、高コスト体質の改善とユーザーニーズの見直しを行って頂き、より使い易く身近な存在となり得るケータイを来年は出して頂きたいと思っています。


せう氏 (せうの日記)


★ドコモでイチバン!★F-01B
ハイスペック防水ですよ、奥さん。このハイスペックで風呂場でも快適なのですよ。

水没させちゃいましたけどw

★auでイチバン!★SH003
え、auの端末って、「ガワ」の違いだけで、中身が殆ど変わっていないので、本当は「無し」にしたいところなのですが...

SH003はそんな中、メーカーらしさを出そうと懸命だったので、それを評価したいと思います。

★ソフトバンクでイチバン!★iPhone 3GS
え、SBMってiPhoneしか売っていないんですよね?(爆)

★全キャリでイチバン!★F-01B
絶対これ最強。


leg-end氏 (れじぇんど日記)


★ドコモでイチバン!★N-06A
正直、発表の時に一番期待した端末。ポイントは以下の通りです。
 ・無線LANアクセスポイント機能搭載の音声端末

PCからつないでも●000円♪みたいな専用プランがあったら飛びついていたけど、さすがにそうはいかなかったなぁ。。
そんなわけで一番イケてたけど、同時に一番もったいない端末。

★auでイチバン!★E05SH
個人向けでも十分良いんじゃないのかな?ということでポイントは
 ・防水+対衝撃
 ・ストレート端末
 ・ブラックはかっこよくて、かっこよくて。。

これと同じような仕様で、他のキャリアからも出してほしいなぁ〜と思った。

★ソフトバンクでイチバン!★iPhone 3GS
消去法で残ったのがこれでした。
 ・おもしろそう

評価云々の前に、他の端末もちゃんと魅力伝えないと駄目なんじゃないのかな?って思ってしまった。

★イー・モバイルでイチバン!★H11LC
発表時に、かなり個性的で気に入ってた端末。ポイントは、
 ・音楽再生!

まぁ、実際にはいろいろと不便そうな感じがしますが、僕の心を掴むには十分な新鮮みがありました。

★ウィルコムでイチバン!★WX333K
BAUM(WX341K)と迷ったけど、頑張ってる感が出てたハニービー3が一番かな。
 ・8×8×8で256パターンの組み合わせを作ったこと
 ・色は塗装じゃない
というのがいい感じ。

自分好みの色にしたのに、長く使って塗装が剥げてしまっては悲しいですからね。
もしこれにFeliCaが載ってたら楽しい端末になっていたと思います。

★全キャリでイチバン!★E05SH
ポイントは、
 ・僕がメロメロ
だからです

タフな仕様にメロメロですよ。今欲しい機能が全部あるし、何よりもかっこいい!
これを、どうにかしてW-SIM仕様にして出してくれないですか? まじめに欲しいです!

 
★発表済み未発売モデルで期待!★WS027SH
今年中に発売されていれば良かったのに!
と思ってしまう端末。何でもありなケータイでかなり期待してます。
問題は料金プランですね。どんなプランが出てくるのか、既存のWC3G契約の人へはどのように対処するのかが、これからの注目になるんじゃないのかな??

★キャリアブランドでないものでイチバン!★Droid(モトローラ)
起動時に自身の製品名をしゃべるとか、いろんな意味ですごいな!って思った端末。
できたてのAndroid2.0を載せているので、いろんな穴がありそうで楽しそう。

★デジモノでイチバン!★DX1007A5(オンキヨー)
ここ数年は、連続で工人舎のノートPCを買っています。今は、光学ドライブ付きのSXシリーズです。その工人舎が出したデュアルディスプレイのDZシリーズはグッと来たのですが解像度で見送りしてました。

が、

オンキヨーのDXシリーズは解像度が上がってます!
これはきついです。買ってしまいそうな勢いがあります!
(就活資金の貯蓄でどうあがいても買えませんが・・・)
変なガジェットとして1台欲しい限りです。

★☆総括コメント☆★
何か、変な端末ばかり選んでしまっている気がします・・・。すんません。
とりあえず、ケータイならE05SH、PCならDX1007A5という感じの1年だったと思います。

2010年は期待のHYBRID W-ZERO3が出るということで、今から楽しみです♪


饂飩粉氏氏 (そいつにケータイはマズいって!!)


★ドコモでイチバン!★BlackBerry Bold
渋いと思う端末。
国内メーカーよりこっちの方がイケてる!と思った。

★auでイチバン!★iida G9

★ソフトバンクでイチバン!★932SH
MEWサイクロイド・ダブルワンセグ・CCDカメラ・3スピーカー
といいところを贅沢にそろえたと思うから。

★イー・モバイルでイチバン!★D25HW
やっぱり、Wifiのアクセスポイントになるインパクトはすごいと思うから。

★ウィルコムでイチバン!★BAUM
W340Kと並んでWILLCOMがんばったなぁとおもった端末。
けど、こっちの方がイケてるとおもう!

★全キャリでイチバン!★D25HW
他社で似たような製品が出ているが、この製品が一番群を抜いてるとおもうから!

★キャリアブランドでないものでイチバン!★NOKIA N97
お金があったらぜひ欲しい端末。
レビューを見てたらさらに欲しくなった!


こば氏 (のほほん日和)


★ドコモでイチバン!★F-03B
私をウィルコムからドコモに寝返らせた端末。低機能な端末の多かった防水・薄型ワンセグ端末だったが、F-03Bは史上最強スペックを実現。機能面だけでなく、ワンプッシュオープンの採用など使い勝手にも十分配慮されており、使っていて不満を感じる部分がほとんどない。単純な機能面だけならF-01Bの方が上だが、電話としての使いやすさを考えると、薄型・ワンプッシュオープンのF-03Bの方が私には魅力的。

★auでイチバン!★S001
今年もあまりパッとしないau端末だったが、この端末はカメラ重視端末として非常に良くできていると思う。私の周りでも持っている人が多く、多くの人にオススメしやすい。個人的には防水ワンセグ最薄のT003は好きだが、F-03B発表により魅力が薄れてしまった。

★ソフトバンクでイチバン!★iPhone3GS
今のソフトバンクはiPhone以外ちょっとオススメしづらい状況。普通の音声端末はドコモの焼き直し的な端末が多いので、あまり魅力を感じない。824SHあたりが出てきた時は防水・薄型にも力を入れるのかな…と思っていたが、最近は防水端末に全然力を入れていないように思える。934SH、935SH、936SHは厚すぎる。

★イー・モバイルでイチバン!★PocketWiFi(D25HW)
ウィルコムのどこでもWi-FIとコンセプトは同じだが、こちらの方が遥かにスマート。回線速度がウィルコムと段違いなのでゲーム機以外にも使える。今後他キャリアでもこうした端末の開発を望みたい。

★ウィルコムでイチバン!★BAUM(WX341K)
PHSとしては高機能ながら価格を安価に抑えており、薄型・軽量でデザインも素晴らしい。細かい使い勝手の不満はあるものの、現在のウィルコムの音声端末としては非常に使いやすい端末。

★全キャリでイチバン!★F-03B
電話としての使いやすさ、デザイン、機能の豊富さなどを考えると、全てにおいて高いレベルでバランスが取れている。ドコモ、富士通にはぜひ今後も防水・薄型端末に力を入れてもらいたい。

★発表済み未発売モデルで期待!★F-04B
セパレート型という新しいスタイルを提案したのは素晴らしい。まだ大きすぎるし、使い勝手も疑問ではあるが、今後ブラッシュアップされた商品が出ることを大いに期待したい。

★キャリアブランドでないものでイチバン!★XPERIA X10(ソニーエリクソン製)
とりあえずどんなものか見てみたい。来年はAndroidがさらに盛り上がると良いですね。

★デジモノでイチバン!★Cell REGZA(東芝製)
液晶テレビはデジモノとは呼ばないのかもしれないが。全チャンネルまる一日録画というアホな発想を現実にしてしまったのがすごすぎ。これを将来標準機能にしようとしている東芝の弾けっぷりは素晴らしい。Cell REGZAも含め、今年の東芝REGZAの快進撃は素晴らしかった。ブルーレイレコーダを買わせたいがために、録画テレビづくりを渋る企業も多い中、HD DVDがこけたのを逆手にとって、積極的にパソコン用ハードディスクの接続を進め、テレビとハードディスクだけで複数チャンネル同時録画を実現してしまったのは素晴らしい。私は来春37Z9000を購入予定。

★☆総括コメント☆★
ここ1〜2年、新鮮さが少なく停滞感も見られた携帯電話業界だが、スマートフォンも多種多様なものが出るようになり、普通の携帯も冬春モデルでカメラスペックがワンランク上がり、F-04Bなど新しい使い方を提案する端末も出て、携帯電話業界がまた面白くなりそうな予感がする1年だった。
個人的にはウィルコムの経営が苦しくなり、思いきった商品展開ができなくなってしまったのが非常に残念。日本の技術屋集団らしい社風が大好きだったが、将来性も考え、断腸の思いでメインの音声端末をドコモに変えた。とはいえ、ウィルコムの経営再建がうまくいくことを心から祈っている。面白い端末をたくさん出すウィルコムをまた見たい。






関連リンク
NTTドコモ
au by KDDI
iida
SoftBank
イー・モバイル
ウィルコム


関連記事
K-MAXメンバーが選ぶ、各社の2009年度冬春モデル!
K-MAXメンバーが選ぶ、各社の2009年度冬春モデルランキング!
せうが選ぶ09年冬モデル
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009秋冬〜2010春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009冬〜2010春モデル関連
NTTドコモ 2009冬〜2010春モデル関連
シャープ 2009年度下期 携帯電話事業説明会関連
富士通の新製品説明会に行ってきたよー♪エイタよりセパレートケータイよりキバンキバン
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連の記事
ぽけっとわいふぁい






ウィルコムストア

ウィルコムストア




■□K-MAXメンバーが選ぶ2009年モデル□■

JUGEMテーマ:ケータイ
posted by 2106bpm | 16:30 | メンバーズトーク | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 16:30 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/710
トラックバック