K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 今週のダイジェストニュース(2009/11/16〜11/20) | TOP | ムケルケータイ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ドッキングケータイ──docomo PRIME series F-04B
docomo PRIME series F-04B(富士通製)
docomo PRIME series F-04B(富士通製)

どもも、2106bpmです。memn0ck氏の富士通新製品説明会のエントリーに続いてみようと思いまして、今回はドコモの発表会から"ディスプレイ部分とキーボード部分が分離するセパレートケータイ"「F-04B」をフューチャーします!これまでのケータイとは一線を隔すその特徴的な外観はケータイに全く興味のない人でも思わず"なんだこりゃ?"と気になってしまうのではないでしょうか。そう言った意味でも今回のドコモから発表されたモデルの中では圧倒的に注目度の高い端末なのではないかと思います。各メディアもF-04Bについては力を入れてるようですしねー♪ちなみにマイコミジャーナルでは画像・キャプションを私が担当しましたので、そちらも併せてご覧下さいませませ〜♪

ドコモ、ディスプレイとキー部を分離できるセパレート端末『F-04B』発表(マイコミジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/10/050/index.html


そんな訳で、マイコミジャーナルで書いた内容や似たような画像が並ぶかもしれませんが、細かいことは気にせずいつものようにペタペタと画像貼りつつ、薄い解説しつつな感じでお届けします!
( ̄∀ ̄)ノ
 
 
 
F-04B 待ち受け状態での縦表示
F-04B 待ち受け状態での縦表示

F-04B 待ち受け状態での横表示
F-04B 待ち受け状態での横表示

F-04B スライドオープンの状態
F-04B スライドオープンの状態

F-04B スライドオープンで横から見た状態
F-04B スライドオープンで横から見た状態

分離することが前提でなければ、この状態では普通に"ちょっと頭の重いスライドケータイ"です。キーボード側が非常に薄く、ディスプレイ側はやや厚みがあるので、スライドオープンして操作してる時や机の上に置いた時はバランスが悪く違和感を感じます。

分離が前提ということで端末をじっと見てみると、この状態はむしろドッキング状態です。例えて言うなら「libretto U100」のDVDドック的なね。
ドッキングケータイである事を認識すればそんなに奇怪なケータイにも見えなくなってきます。ヒンジがないのもむしろ当然のように。。。


で、ドッキングを外すには…

F-04B ココをポチッとすると…
F-04B ココをポチッとすると…

F-04B パフッ!と開きます
F-04B パフッ!と開きます

まぁ実際にパフッ!て音は鳴りませんがw ドッキングは爪状のパーツで引っかけてある程度なので、難しい構造ではなく、分離or合体も割りと容易にできます。


F-04B 分離した状態 キーボード部分は閉じた状態
F-04B 分離した状態 キーボード部分は閉じた状態

F-04B 分離した状態 キーボード部分をスライドオープン
F-04B 分離した状態 キーボード部分をスライドオープン

F-04B Bluetoothで接続
F-04B Bluetoothで接続

キーボード部分だけでスライドオープンするとちょっと奇怪ですw
分離した状態では、ディスプレイ側とキーボード側はBluetoothで接続して操作が可能です。そのため、ディスプレイ部分とキーボード部分にそれぞれ電池パックが搭載されています。電池2個ケータイでもあります。ちなみに、電池の形はそれぞれ微妙に異なっていますので、使いまわしはできないです。なお、Bluetoothのぺアリングは着脱時に自動で行われるそうなので、都度ペアリング操作を行う必要がなく、Bluetoothで接続していることを感じさせないようにし、Bluetoothを使ったことのない人にも扱いやすくなっているとの事です。


F-04B 分離した状態 ディスプレイ側の背面
F-04B 分離した状態 ディスプレイ側の背面

F-04B 卓上ホルダに置いた状態
F-04B 卓上ホルダに置いた状態

ディスプレイ側の背面にはカメラ、その下が電池パックとなります。説明員の話によると卓上ホルダでの充電はドッキング状態およびディスプレイ側のみの充電が可能で、キーボード部分だけの充電には非対応とのことでした。


F-04B 離れた場所からQWERTYキーボードで入力
F-04B 離れた場所からQWERTYキーボードで入力

F-04B キーパッド表示
F-04B キーパッド表示

F-04B カメラ機能の設定表示
F-04B カメラ機能の設定表示

ドッキングケータイと言うにはその外観だけでなく、ディスプレイ側はタッチパネルに対応しており、文字入力時もキーパッドが表示されほとんどの操作ができてしまう点にもあります。分離した状態でも、キーボードの操作およびタッチパネルでの操作が可能なので、電話しながらメール確認ということもできますが、それよりもなによりも、端末の操作を教えるときに便利だなーと思いました。例えば店舗での操作説明や家族での操作の教えあいっこなんかには、もの凄い便利かと思います。今まで画面に指差してここの部分を選んでーこーしてーとか言って教えつつも最終的に端末取り上げて操作するなんていったことが、教える方はキーボード、教えられる方はディスプレイで操作しながらできるので、とっても教えやすくまた教わる方も分かりやすいのではないかと思います。あとは、カメラ機能で自分撮りの時は便利ですよねー。キーボード部分を自分で持ってシャッター切ったり、誰かに撮ってもらう時もキーボード部分を渡せば撮れちゃいます。


F-04B インカメラで撮影
F-04B インカメラで撮影

F-04B 撮影画像の保存確認表示
F-04B 撮影画像の保存確認表示

そんな訳で現場ではスレアレ氏にキーボード部分を奪われなにやら怪しげな操作をしてるなーとか思ってたら、いつの間にかシャッターも切られてましたww


F-04B プロジェクターユニットの解説
F-04B プロジェクターユニットの解説

F-04B 投影のデモンストレーション
F-04B 投影のデモンストレーション

F-04B プロジェクターユニットを装着した状態
F-04B プロジェクターユニットを装着した状態

そしてドッキングケータイたる所以その参はプロジェクターユニットです。ディスプレイ部分とプロジェクタユニットをドッキングすることで、小型のプロジェクタとして利用できます。端末内部のデータを投影することができますが、画像や動画はもちろん、ほとんどなんでも投影することが可能だといいます。


PDA的な端末(ディスプレイ部分)にさまざまなドックを合体させて使える端末がF-04Bなのではないかと感じました。
プロジェクタだけでなく色々なものが登場して欲しいですねー♪


おねいさんとF-04B
おねいさんとF-04B

F-04Bは来年2010年の3月〜4月頃の発売を予定した春モデルです。まったり餅でも食いながら気長に待ちましょ〜♪
( ̄∀ ̄)ノ


リリース
2009年度冬春モデルに新たなラインナップ20機種を開発および一部機種を発売
2009年度冬春モデルに新たなラインナップ20機種を開発および一部機種を発売 「docomo PRIME series」の主な特長および仕様

関連リンク
docomo PRIME series F-04B(NTTドコモ)
F-04B(富士通)
NTTドコモ
富士通
FMWORLD.NET 携帯電話(富士通)
ドコモ、ディスプレイとキー部を分離できるセパレート端末『F-04B』発表(マイコミジャーナル)
分離・合体! 話題の“セパレートケータイ”NTTドコモ「F-04B」フォトレポート(日経トレンディネット)
PRIMEシリーズ:ディスプレイとキーが分離 世界初の“セパレートケータイ”「F-04B」(ITmedia +D モバイル)
写真で解説する「F-04B」(外観編)(ITmedia +D モバイル)
写真で解説する「F-04B」(ソフトウェア編)(ITmedia +D モバイル)
動画で見る「F-04B」のリモコン操作(ITmedia +D モバイル)
ふぉーんなハナシ:“何でも出力できる”「F-04B」向けプロジェクター(ITmedia +D モバイル)
セパレートスタイルの富士通製スライド端末「F-04B」(ケータイWatch)
フォトレポート:ディスプレイとキーが分離するNTTドコモ「F-04B」を写真でチェック(CNET Japan)
動画:ドコモのセパレートスタイル端末「F-04B」ってどうなってるの?に答えます(CNET Japan)
【フォトレポート】NTTドコモのセパレート携帯「F-04B」を写真でチェック(RBB TODAY)
【ビデオニュース】NTTドコモ、世界初のセパレート携帯「F-04B」(RBB TODAY)


関連記事
富士通の新製品説明会に行ってきたよー♪エイタよりセパレートケータイよりキバンキバン
NTTドコモ 2009冬〜2010春モデル関連


■□NTTドコモ 2009年度冬春モデル 新商品・新サービス発表会□■
posted by 2106bpm | 17:00 | 2106bpmの過去ログ | comments(2) | trackbacks(1) |
posted by スポンサードリンク | 17:00 | - | - | - |
コメント
ドコモユーザーとしてこれまでにないくらい
発売が楽しみな端末なので詳しい情報が知りたかったところ
このブログを発見しました^^

情報をありがとうございます。
2009/12/25 22:55 by 黒夜叉
>黒夜叉氏
お、どもどもです!
なんか参考になったら幸いです。
こういうへんてこな端末がガシガシ出てくると楽しいですよねー♪^^
2010/01/23 11:55 by 2106bpm
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/652
トラックバック
2009/11/22 07:41
docomoの冬・春モデルで一番注目している、F-04Bの写真付き詳細レビューが掲載されている。 ドッキングケータイ──docomo PRIME series F-04B(K-MAX BLOG) 個人的に気になっていた、分離する方法が 『ココをポチッとすると…パフ!』 と、擬音で紹介されて
shimajiro@mobiler