K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< SAMSUNG mobile、坂本龍一氏の楽曲を無料で配信 | TOP | TOUCH! au SPRINGキャンペーン >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
河童丸のWX340K歪曲レポート5回目

皆様、こんにちは(orこんばんわ)。
K-MAXの水酸化ナトリウムの河童丸です。

WX340Kレビューの5回目でございます。
今回は、コレまでに扱っていなかった機能、及び全体のまとめを行いたいと思います。


それでは、続きからどうぞ。

 

では、今回のレビューで取り扱う最初の話題は内蔵「カメラ」です。
本機には197万画素のモバイルカメラを内蔵しています。

AF(オートフォーカス)を内蔵しており、これまでのウィルコム音声端末同様に写真の撮影(マクロ可・ライト付)・QRコードリーダ機能の他、WX310K以来の音声端末では久しぶりに動画撮影機能が実装されています。

それでは実際にWX340Kにて撮影した写真をSXGA・ファイン画質設定にて撮影した写真をサンプルにしましたのでどうぞ。
※超巨大な画像なので一部携帯端末では見れない可能性があります。

自宅の窓から撮影
自宅の窓から撮影


続いて、同じ設定でナイトモードをONにした状態の写真。

職場の窓から撮影
職場の窓から撮影


手ぶれ補正機能が無くシャッタースピードの比較的遅い端末ですが、撮影した感じは、まずまずといったところでしょうか。


動画の撮影は

高           低
画           画
質           質
←―――――――→
短           長
時           時
間           間

といったバランスの3種類から洗濯します。
ちょっとメールに載せるような使い方が多いと思われるので短時間でも、結構使いどころはあります。

尚、動画再生機能ですが以前のエントリーでも書いたとおり、
ケータイ向け「3gp」の他にYoutubeやニコニコ動画で使われている「flv」とMP4の動画が再生できます。

一般的な動画を携帯動画変換君を使ってコンバートするときはニンテンドーDS用マルチメディアプレイアタッチメントの『プレイやん』用の設定でコンバートすると具合がイイです。





ま・と・め


他にも細々とした点もあるのですが、それは機会があれば追々述べるようにして、WX340Kのざっくりと使った感想のまとめなどを。


まず、一言で言うと『ライトユーザー向けには絶対オススメ、でも310Kの後継を名乗るには…』

の一言に尽きるかと思います。
WX310K以降コレまでに結構な数の音声端末が出来ていますが、本機は間違いなく上位に食い込めるようなモデルだと思います。(ZERO3系のスマートフォンは覗いて)
ただ、期待されていたのは『WX310Kに搭載されいた機能全部+WX340Kの機能』だと思うのですよ。
『それなら他キャリアにすればいっぱいあるでしょー』とか言われるかもですが、『ウィルコムでやってくれないと、が前提』な人はいっぱいいるはずです。(事実、僕はそうですw)


とはいえ、カスタムメニュー等の新しい試みも見られますし、よく頑張った端末であることに間違いはないので、今後に期待しましょう、と。






最後に今後のアップデートや次回以降の機種で実装して欲しいことや、願望を連ねておきます。

1.OPERA復活…正直NETFRONTが原因でここまで評価が落ちるとは自分でも思っていませんでした。
330Kとバージョン同じヤツでもいいのでファームでブラウザ追加しません?内蔵メモリ15MBくらいならくれてやりますよ?

2.ブラウザキャッシュの増強…340Kをファームアップで310Kの様に設定で変更できるようにしてくれませんかね?10MBくらいあると嬉しいのですが。
フラッシュアプリやムービー(SWF)だと10MB以上なんてザラ。

3.オーディオプレイヤー機能復活…ファイル欄から再生できるのにプレイヤー機能がないのは『どんな事情があるにせよ、明らかに不自然』です。
着信には設定できなくてもいいので、プレイヤー機能とアラーム登録はどうにかして欲しい。

4.MP3や動画ファイルを本体からも移動、コピー出来る様に直して欲しい…これは誤操作した場合に全てが終わってしまうという現状の改善ですね。
これもファームアップで改善できるでしょー。

5.Bloutooth復活…OPERA同様、これも河童丸が310Kの後継と認めたくない理由の一つです。
無線ダイアルアップは便利ですよ、やっぱり。
特にD4で連携できれば実にスマートなのに。

6.フラッシュやフラッシュメニューメニュー等を再生する(設定の時などに試しに見る時も含む)際に一々、ブラウザが立ち上がるのをどうにかして欲しい…正直、うざったいですよ、あれ。
ブラウザじゃないところでフツーに再生だけ出来るでしょうに。

7.JAVAアプリの強制QVGA表示をWQVGA可能に…別に強制じゃなくてもいいじゃないですかねぇ。
WQVGA対応アプリとかも全然アリだと思いますよ、個人で作る人もいるのに。

8.シートキーはもうやめて…これは河童丸の個人的願望です、330Kのようなボタンがいいですぅ

9.ページ送りキー復活…これも個人的願望、でもあるとないじゃブラウジングの操作性が格段に違います。(もっとも、NETOFRONTじゃ描画が遅すぎて変わらないかもしれないが、という皮肉も付け加えておきます…)

10.カスタムメニューをテンキー操作に反映できるようにして欲しい…例えば、センターキーを押してカスタムメニューが出たらテンキーの#ボタンで右下の登録先が起動するように…とか。
操作の短縮化を更に狙えると思うのですがー。



と、いうわけで小うるさいほどに願望がありますが、1〜4は是非、ファームアップ対応して欲しいなぁ、と。



色々と物足りない部分もありますが、『意外と使える』端末です。
三洋310SAや東芝の320Tからの機種変更であればオススメできる端末です。




それでは、5回もの連続レビューとなりましたがこれにて一旦閉めたいと思います。
何か新しい不満(汗)や変わった発見があれば都度、340Kネタはやりたいと思っています。
お付き合い有難うございました。



使ってみると、以外にしっくりときますよ?…ブラウザ以外は(汗
使ってみると、以外にしっくりときますよ?…ブラウザ以外は(汗





河童丸







2009年春の新機種ラインナップ


<WX340K(京セラ)レビュー>
posted by 河童丸 | 02:47 | 河童丸の過去ログ | comments(4) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 02:47 | - | - | - |
コメント
ども。K-MAX、K-ZEROのページは毎日欠かさずチェックしているzephyrと申します。

WX340Kのレビュー、非常に参考になりました。
音声端末は昔、京ぽんを使っていまして、今は嫁がWX320Kを使っています。自分はアドエスとつるぺたを併用しています。

河童さんのレビューで急速にWX340Kの熱が冷めましたw
おサイフケータイがウィルコムでも使えるんだったら持ってみたいな〜と思っていたんですが、月500万パケットを越す使い方をしている自分ではどうやら、相性が悪そうに見えました・・・。

WindowsMobileでは必要不可欠なNetFrontが音声端末ではここまで使えないというのは不思議な感じがしますね〜。

では、長文失礼しました。
2009/03/06 12:31 by zephyr
zephyrさん>>コメントありがとうございます。
アドエスと03ですかぁ。
確かに、03と比べてしまうとWM機であることを差し引いてもそのままの方が幸せになれるかも(おさいふケータイ機能やあくまで通話端末に拘るのでなければ)です。


河童丸は340Kの他にD4とアドエスを一つのW-SIMで使いまわして使っていて(D4レビューもよろしくw)、ひどい時には一ヶ月で1000万パケ超えたことがありますw

これは自宅でD4をネットワークに繋ぎっぱなしにしてデスクトップアクセサリを常駐させているのも原因かと思われますが。


嫁様が320Kとのことですが、PCサイトのブラウジングに拘らないようでしたら340Kは十分に考えてみる余地はあると思いますよ。
デザインは悪くないし、『レベルは低いながら必要な機能は一通り揃っている端末』でもありますしね。
広く浅くなライトな方へ、というオススメのアプローチならOKだと思います。



河童丸
2009/03/07 02:43 by 河童丸
ども初めまして…

・自分も買った口ですが、正直WX310Kと比べると中途半端すぎ!ブラウザに関してはコンテンツ商売を考えると致し方ないんですよね。ただ、おなじNetFront3.4を採用しているWS023T(WILLCOM LU)とは全く違う感じです。画像読み込み中に操作を受け付けないんですよ。WX340Kのファームはまだ未完かもしれませんが、明らかにLU比べると未だ未だの感じです。

・動画再生機能を搭載したのならYouTubeMobileにも対応しろと言いたい。どうせ碌なコンテンツ無いんだから。Mobile版にはアクセスできるんですがエラー出てしまう。ファーム改善でどうにかするかJavaアプリあたりでYouTubeを検索閲覧できるように対応位して欲しいモノだ。もっとツッコミ入れるならW+VIDEOに対応したらどうなの?WMVばかりじゃなく3gp、3g2、mp4ファイル閲覧できる様にサーバー側の機能追加でどうにでもなるはずなのにせっかくのサービスをWILLCOM自身が殺している。MP3を着信音に出来ない。しかも、ミュージックプレイヤーもない。着うたくらい何とかせんかい!新・ウィルコム定額プランのパケを上限まで使わせたいならチマチマとサービス面も向上しろやウンコムめ。

・BlueTooth無しは非常に残念ドコモ、au、SBMとは違って時代を逆行するかのように感じた。WX340Kがウィルコムの現時点での通常音声端末がハイエンドフラッグシップとは認めたくない。

・通信速度も対して速くなくW-OAM止まり。最低でもTypeG対応は必要なんでないか。

これで新規W-VALUE5万6千円は如何なモノか非WVSでも3万8千円チョット疑問ですね。
2009/03/09 01:47 by ZCX
ZCXさん>>コメントありがとうございました。
購入者ということで、色々と不満があるようで(汗

こと、WEBやメール周りに関しては310Kと比べるとW-OAMと細かい足回りくらいしか340Kが勝ってる部分はあまりないですからねぇ…

340Kを購入者で一番腹を立ててるのはどう考えてもMP3等のファイルへの対応でしょう。
再生は出来るのに『敢えてプレイヤーや着信への設定を潰した』というのは痛いとしか思えないんですよね。
『出来ること、これまで出来たことを出来なくした』というのは如何なる理由があろうともユーザーから見たら不親切なわけで。

東芝LUや321JのNetFrontと比べても挙動は確かに悪いのはご指摘の通りだと思います。
確かにFlash等を読み込む動作もあるのでしょうが、Flashの無いページを見ても明らかに他2機種と比べると動作が緩慢なのは間違いないです。

Flash対応をサポートしたので今後は京セラ以外もフラッシュはサポートしてくるでしょう。
もし、京セラが今後OPERAを採用しないでNetFront一本でやり続ける(NetFront+OPERAというようにブラウザを2つとかにすれば話は別だが)のであれば、今後ウィルコムの音声端末は京セラに拘る必要は全くなくなるのでは、と思います。

寧ろ、東芝LUや321Jの出来が良かっただけに『今後の京セラの音声端末は余程の大逆転要素でもない限り、機種変時の候補が最も低くなる』のではないでしょうか?


河童丸は340Kを一括で購入しましたが、もし今後、東芝や日本無線ブランドで音声端末が出てきて、河童丸の納得のいくスペックであれば、WV割引を捨ててでも即座に機種変更してしまうかもしれません。

2009/03/10 18:39 by 河童丸
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/456
トラックバック