K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 河童丸のWX340K歪曲レポート4回目 | TOP | SAMSUNG mobile、坂本龍一氏の楽曲を無料で配信 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
UQコミュニケーションズ、UQ WiMAX端末UD01NAを試してみた
D01NA 個装箱どもも、2106bpmです。2/26からエリア限定(東京23区・横浜・川崎)で試験サービスが始まったUQコミュニケーションズのUQ WiMAX。UD01NA(NECアクセステクニカ製)が手元に届いたので早速試してみました。このUD01NAは試験サービスに合わせて発表された4機種の中で唯一オートインストールに対応したUSBタイプのモデルです。D01NA以外の端末は付属のCD-ROM、もしくはUQのサイトからドライバやユーティリティソフトをダウンロードしてPCにインストールする必要があります。CD-ROMドライブ非搭載のPCで利用の方、ダウンロードがよく分からないといった方にはオートインストール対応のUD01NAがオヌヌメです♪

とりあえずPC立ち上げて端末をUSB端子に突き挿すだけで、勝手にセットアップ画面が立ち上がるのでラクですよー。今回はそんなUD01NAの簡単インストールの全工程を紹介。もっそ初心者でもきっと簡単にインストールできちゃうはず!

と言うことで以下手順。
手順も何もないんだけどねw
 
 
 
まず個装箱開封からww
ご開帳
端末のほかには保証書とかんたん設定マニュアルのみといたってシンプルな同梱品。
他の端末はこれらにCD-ROMが付属されています。

PCに接続
USBプラグのキャップ(蓋)を外してPCのUSBポートにプッスリ挿しましょうー


ここからはキャプチャーした画面でご紹介。
セットアップ開始
PCに端末を挿すと、自動的にセットアップ開始のウィンドウが立ち上がります。
基本的には全工程「OK」でセットアップできちゃいますよ!
この画面では「次へ」をクリック

使用許諾契約
使用許諾の画面です。
許諾内容を読んで「使用許諾契約の全条項に同意します」を選択して、「次へ」をクリック

インストール先
インストール先の選択画面です。
変更したい場合は右上の「変更」を選択し、インストール先を指定しましょう。
特に変更など必要ない方は、気にせず「次へ」をクリック

インストール開始
インストール準備の完了画面です。
「インストール」をクリック

インストール中
セットアップステータス画面。
インストールし始めます。

ドライバのインストール
ドライバのインストール画面が表示されます。

検索ウィザード
検索ウィザード画面。
「ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)」を選択し、「次へ」をクリックします。

インストール
ハードウェアのインストールでは「続行」をクリックします。

ソフトウェアインストール
インストールされます。

検索ウィザードの完了
検索ウィザードの完了画面。
「完了」をクリック。

ドライバのインストール
ドライバのインストール画面。

再起動
インストール完了画面。
「はい、今すぐコンピュータを再起動します。」を選択して、「完了」をクリックすると自動的にシャットダウンして再起動します。

ユーティリティ起動とアイコン
再起動後はユーティリティのウィンドウが表示されアイコン(赤丸部分)が追加される。
右下のタスクメニューのアイコンはユーティリティが立ち上がっている際に表示されます。圏外(エリア外で接続不可)状態は赤い×印がアイコンに表示されます。

ユーティリティ起動とアイコン
接続状態を確認できる。
圏外状態だと「WiMAXが見つかりません」と表示(画像左)され、接続時は認証中などの表示になり、接続中は「WiMAX接続中」と表示(画像右)されます。圏外だとピクリとも表示は動かないですが、少しでも電波を掴むと「WiMAXを探しています」や「認証しています」などの表示に切り替わります。

キャプチャーした画像右下の時計表示を参照してもらうと分かると思いますが、インストールにかかる時間は、再起動含めてもおよそ10分程度です。今回はキャプチャーしながらゆっくり目で操作したので、サクサクやれば5分くらいで終了すると思われます。


これでUQ端末が利用できるようになります。
そんな訳で早速やってみました。
UQ WiMAXマップの書き込み
みんなでつくるUQ WiMAXにカキコミ。
つか、このUQマップの登録楽しいですねw
EMOBILEのマップは登録した事がなかったのですが、今回初めてこのマップに利用できるエリアを登録してみてなんだか妙に楽しいと素直に感じました(^^
UQユーザーは自分用のエリアメモとしても利用できるので、使えるポイントは割りとこまめに登録しておくと後々便利かもですー

ちなみに私はエリアがギリギリな路線、横浜線沿線で試してみましたw
新横浜では圏外でしたねー
orz
小机、鴨居、中山、十日市場、長津田あたりは弱いながらも接続できました。都市部でも、渋谷、目黒、新宿の一部地域で試しましたが、屋外は比較的安定してつながりますが、屋内は非常に弱いですね。圏外表示も簡単に出てしまいます。ただ、接続できれば現状ではストレスなくページ表示でき、YOU TUBEやYahoo!動画なども問題なく観れました。
今後のエリア拡大に期待しましょー!
 
 
 
私は当面、UQが圏外の場所ではPRINをつなぎますw
PRINに接続しました
 
 
UQコミュニケーションズ
WindowsケータイFAN
PRIN by WILLCOM

関連記事
UQ WiMAX開通式
みんなでつくるUQ WiMAXマップ
UQコミュニケーションズ、2/26よりモバイルWiMAXのサービス提供開始【画像追加】
UQ田中社長、モバイルWiMAXで「真のモバイルブロードバンド」環境を提供(マイコミジャーナル)
 
みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
posted by 2106bpm | 20:31 | 2106bpmの過去ログ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:31 | - | - | - |
コメント
プリン吹いた(笑

誰かやってくれないかなぁといつかは期待していたのですが、
さすがK-MAXですね。

今後も良いセンスのあるユーモアなサイトとして、更新期待してます(^^
2009/03/22 23:49 by 通りすがり
>通りすがり氏
いやー、なんとなくそこにプリンとPRINがあったのでやってみました。
私的にはストレージ扱いのイメージだったりすりんですけどね>プリン
2009/04/11 12:18 by 2106bpm
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/454
トラックバック