K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< iPhone 3G 8GBが実質0円!オンラインショップでも「iPhone for everybody キャンペーン」が本日から開始 | TOP | UQコミュニケーションズ、UQ WiMAX端末UD01NAを試してみた >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
河童丸のWX340K歪曲レポート4回目
 少々間が空きましたが、皆様こんばんわ(orこんにちわ)
K-MAXの小キックこと河童丸です。


4回目となるWX340K歪曲レビューですが、今回はメーラーと本機から新搭載されたカスタムメニューについて、レビュってみようかと思います。


それではご興味のあるお方は続きからご覧くださいませ。



 

 というわけでWX340Kレビューの4回目の本題いってみましょう。

 まずはメーラーです。
 WX340Kのメーラーは前機種WX330Kに引き続きNetFrontメーラーが採用されています。
 WX330Kや日本無線の321Jや310J、三洋の310SA、東芝、アスモ(KES)のウィルコム端末から機種変更された方は問題なく利用できると思います。
 また、ウィルコム端末のNetFrontメーラーでは初めてメールの1行表示が可能になりました。
 1行表示はより縦長になった画面のおかげで、より見やすくなりました。
 また、デコラクティブメールへも対応しておりますので現状のウィルコムのメールサービスに必要な機能は一通り揃っています。
 尚、今のところウィルコムの端末ではFlashデコメには対応していないので、これは早めの対応をお願いしますね、ウィルコムさん。

 NetFrontメーラーはWX320K(KR)やWX310K(京ぽん2)で採用されていたBe☆Mailのようにブラウザ上でのバックグラウンド受信やブラウザを起動したままの状態での返信などが出来ないので、該当機種からの機種変更を考えている人は心に留め置くといいかもしれません。
メールの入力画面はこれまでのウィルコム端末を踏襲しています
メールの入力画面はこれまでのウィルコム端末を踏襲しています



続いて、新機能の『カスタムメニュー』です。
これは、待ち受け状態からセンターキーを押した際に表示される端末メニューをフラッシュを利用した  固定項目のメニューの他に、横3×縦5列のブロックにアイコンと機能の実行内容を割り当てて、カスタマイズできるというもの。
 新機能ということもあって、まだまだ機能的には荒削りな部分(全ての機能を割り当てられるわけではない、テンキーと配置を一致させれば更に利便性の向上が考えられる、など)はあるものの中々に、便利。
 赤外線ユニットやカメラの起動の他、URLを登録できるので2アクションで特定のサイトを開くことが出来るなどユーザビリティ(使い勝手)の向上に大きく貢献しています。

 また、アイコンにはプリセットされているものの他にも自分で用意したオリジナルなアイコンも登録可能。
 これも非常に◎

アイコンは自作して登録できる
アイコンは自前で用意する必要があるが好きなようにできます。

 この機能は更なるブラッシュアップをして強化していって欲しいですね。



 ブラウザやメーラー等NetFrontに関わる部分は色々と不満はありますが、それ以外の面では概ね良好ですね。
 特にカスタムメニューは今後の機種に繋がるかもしれない面白い機能だと思います。
 アイコンとか作って配布とかしても面白そうかもしれませんね。
 例えばK-MAXのロゴをアイコンにしてメニューからワンボタンでK-MAXのサイトへアクセス、とかね。


さて、これにて今回のレビューはここまでです。
今回は思ったより毒舌が爆発しなくて自分でもちょっとびっくりでした。
…NetFrontがよっぽど肌に合わないのかなぁ、僕。



次回は、『その他編』を予定しています。






河童丸








2009年春の新機種ラインナップ


<WX340K(京セラ)レビュー>
posted by 河童丸 | 21:21 | 河童丸の過去ログ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 21:21 | - | - | - |
コメント
セラQより先に、BBBに不具合情報が出てしまいました。。。
電話したところ、問題が発生していなければそのまま使ってくださいとの事だったので、そのまんま。

えーーーん。
2009/03/03 21:31 by さじった
さじったさん>>「そのまま使ってください」ってのも、それはそれで恐ろしいですなぁ。
勿論、不具合の無い当りの端末だった可能性もありますが、不安要素を抱えたままって言うのは…

340Kのファームは間違いなく更新されるでしょうし(ケータイモード以外の時にブックマーク編集や移動をする際に強制的に再起動のかかるバグが存在する)セラQも相変わらずなので、機能拡張やバグ潰しに期待しておきましょう。



河童丸
2009/03/05 16:17 by 河童丸
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/453
トラックバック