K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 河童丸のWX340K歪曲レポート2回目 | TOP | みんなでつくるUQ WiMAXマップ@Windows ケータイ FAN >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
河童丸のWX340K歪曲レポート3回目
 皆様、こんにちは(またはこんばんわ)。
K-MAXの救護班、河童丸です。


京セラ製WILLCOM向けPHS、WX340Kのレビューも3回目になりました。
今回は内蔵ソフト・機能編の後編として、ブラウザ・とカスタムメニュー・メーラーの感想です。
勿論、河童丸の主観100%でお送りします。


今回はお写真が多く、長いエントリーになっております。

ご興味のある方は続きからお願いいたします。


それでは、早速ブラウザのお話をしていこうと思います。

今回のWX340KはWILLCOM向けの京セラ製PHSでは初めてNetFrontを採用しています。
残念なことにOPERAは今回搭載が見送られています。
その辺の経緯に関してはWILLCOM社員ブログの方でも触れられていますので見てない人は是非。

恐らく、OPERAの搭載をやめた理由は『FlashLite』・『おさいふケータイ機能実装』・『ガジェット』実装に因るところが大きいでしょう。
OPERAの新版をTron向けに移植するより、既にWX321Jや330Jの他、他キャリアで幅広く使われているNetFrontを使った方がコストを掛けずに新しい機能(ここではFlashトやおさいふケータイ機能のこと)実装させることが出来ます。


で、WEBの閲覧の快適さですが、ケータイ向けに作られたC-HTMLなサイトを見る分には特に問題はありません。
FlashLite3.1プラグインを搭載したことでFlashで作られた動きのあるページもしっかり閲覧できます。
長くなった画面やIPS液晶にアンチエイリアスのかかったフォントのお陰でグっと華やかになった印象です。


ですが、デスクトップモード(フルスクリーンモード)や端末単体でPC向けなサイトを見るとなると話は別。
比べるのが可哀想なぐらいにNetFrontが劣ってしまっています。
OPERA(ここでは330KのOPERAと比較)はネットワークからデータを受信し、レンダリングをしている途中でもある程度閲覧が出来るのですが、NetFrontの場合はレンダリング中に画面をスクロールとかさせると非常にモタつきます。

またレンダリング速度そのものが桁違いで、PC用に作られたブログを同一条件で読み込んだ場合でも目に見えた差が生じています。


ちなみにブラウザキャッシュは最大1.2MB。
一般のケータイのブラウザから見た場合非常に大きいと思われがちですが、他社ケータイのフルブラウザには5MB以上のキャッシュを読み込めるものがあるのでちょっとこれは少なすぎるかな、と。
ちなみにWX310K(京ぽん2)のブラウザキャッシュは『本体メモリに依存』となっていますが、最大設定で4〜5MBくらいいけます。
340Kも設定で幅を自由に持たせるようにして大容量キャッシュもイケるようにすればよかったのに……


正直言わせてもらいますと、OPERAをやめたのは『今回最大の失敗』だと思ってます。
どうせなら、他社ケータイのようにNetFrontも公式サービス用に載せた上でOPERAも積んじゃえば良かったじゃん、と思いましたよ。

しかも、京セラのチューニングに問題があるのかNetFrontの軽快さがWX321Jより悪い気がします。
ただ、これに関しては河童丸が個人的に感じたことなので異論はあると思いますけど。


あとNetFront全般の話みたいですが、ブラウザメニューを開いたときにブックマークの項目が下のほうにあり、さらにブックマーク登録が先ってどうなのよ(?)

ブックマークって登録するより見る方が多いよね?

ブックマークフォルダも10個までという制限は少なすぎますし、更にそのフォルダには最大で20個までのURLしか登録が出来ません。
せめて30個はフォルダ作りたかったのですが
せめて30個は……


ブラウザに関しては文句とガッカリが多かったですが、『フツーにケータイサイトを見るには何の不自由もない』のもまた事実。

ウィルコムが顧客の中心としている一般層な方が使う分には全く問題ないと思います。


本当は今回のエントリーでカスタムメニューやメーラーについても触れるつもりでしたが、長くなりすぎてしまったので、今回はここまで。



次回にカスタムメニューやメーラー等の話題をしようと思います。



長い文章ですが、お付き合いいただき有難うございました。

また、次回にお会いしましょう。




河童丸


2009年春の新機種ラインナップ


<WX340K(京セラ)レビュー>
posted by 河童丸 | 03:24 | 河童丸の過去ログ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 03:24 | - | - | - |
コメント
フルブラウザを主に、通話等も従来どおり使えるとなると
まだまだ通常音声端末でないとなかなか難しいので、
もうそろそろ自分に合った端末がでてくるかなとずっと待っていて、この間ウィルコムプラザにて触ってみたのですが、
WX310SAから多少は表示がまともになったかな、とは感じましたが
やっぱりメモリ不足で表示できなかったりPegePilotなんかも使おうと思ってもやはりメモリ不足が頻発…
ページ表示も相変わらず重いので、今までどおり 読み込み途中での中止 を駆使しないとなかなか使うのは大変だなと感じました。(文字+αで済むページはだいたいこの方法で閲覧しています)
ならWX330KはHONEYBEEあたりなら大丈夫かと思ったら、やっぱりメモリ不足が(汗 WX310Kより少ないんですよね)
他社のフルブラウザが各キャリアでどれ位表示出来るのかはわかりませんが(資料見つけられませんでした)どんな感じなのでしょう?
フルブラウザまでも周回遅れかつ後戻り(メモリ自体が足りないからなのか、NetFrontのバージョンが古いからなのか)とはいただけません…

今後の端末、どうするか選択肢に困っているところです。
他社は通信料高いしWM機はまだまだ失うものが多いし…


2009/03/04 00:09 by 匿名(まだ仮)
匿名(まだ仮)さん>>参考としてドコモのN906ilワンフォンのフルブラウザだとブラウザキャッシュは10MB程度あるらしいです。
これは京ぽん2(WX310K)の2倍以上の容量となります。
ただ、この端末は無線LAN機能までも内蔵したかなり特殊な音声端末かもしれませんが、WEBの閲覧に特化した電話機ということで例に挙げてみました。


ちなみに340Kのブラウザキャッシュは約1.2MB。
310Kが最大で4.5MB近くまでいけたことを考えるとかなり小さいです。
ただ、他のウィルコムの音声端末だと精々200〜500KB程度なので、それでもまだ大きい方ではあるのですが…


河童丸
2009/03/05 19:30 by 河童丸
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/448
トラックバック