K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 河童丸のWX340K歪曲レポート1回目 | TOP | 河童丸のWX340K歪曲レポート3回目 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
河童丸のWX340K歪曲レポート2回目
 エントリー続いてましてこんにちは(または、こんばんわ)。
K-MAXのおからこと、河童丸です。

前回に引き続きWX340Kのレビューでございます。

今回は内蔵しているソフト、機能を『あくまで河童丸の主観100%』でレビュってみようと思います。





 まずは、今回の端末の目玉の一つになっているFlashです。
一般的なフラッシュのswf形式からYoutubeやニコニコ動画等のflvムービーファイルまで対応、また、ユーザー自身で比較的簡易(それでもそれなりの知識は要するが)にFlashLiteの機能を利用した動きのあるメニューや待ちうけなどを設定することが出来ます。
フラッシュに対応した動きのあるメニュー
アイコンが動くものや人物のアニメーションまで様々なメニュー/待受が可能に。

やはりFlashを利用した待ち受けやメニューは見栄えが良く、つい何気なく待ちうけを眺めたりしてしまいました。

尚、ガジェット機能ですが、待ち受けにFlashの待ち受けを指定している場合ガジェット起動時にガジェット表示用のフィールドが真っ黒になります。
見た目にあまり美しくないので、ガジェットを頻繁に使う人の場合は待ち受けは通常の壁紙の方がいいです。
また、待ち受けやメニューをフラッシュにしているとそれだけで操作レスポンスが僅かに低下します。
少しでもサクサク動かしたい人は待ち受けはFlashを使わず通常の壁紙にして、メニューはカスタムメニュー(次回にて紹介予定)にしておきましょう。
(WILLCOMの中の人が見たら怒りそうだなぁw)
あと、個人的な意見なんですがFlash待ち受けやメニューをプレビューするたびにブラウザが起動するのはどうにかして欲しかったです。
フツーにプレビューするように出来たでしょうに…


再生できるファイルについて。
先ほども述べましたが、WX340Kはフラッシュファイルであるflvやswfの他にMIDIシーケンスデータにBMPやJPGといった一般的な画像ファイルの他、MP3オーディオや、ケータイ向け動画形式の3gpにMP4(当然H.264のMP4やサイズの大きいものは不可)といったマルチメディアファイルも読み込めます。
WX310K以来久々の通常端末でのMP3再生
WX310K以来、久々の通常端末でのMP3再生

MP3はデータフォルダからの再生は出来ますが『どこからか圧力がかかったとしか思えない仕様上、着信メロディやアラームに設定できません。』
310Kで出来たのに出来なくなった改悪点がまた一つ。

使う側にとってはメーカーやキャリアの都合は知らぬ話なので、もっと怒っておきたいですがここで腹を立てても仕方が無い。
一応、330Kで使えた自作着唄はそのまま使用可能です。

あと、これはどう考えてもバグとしか思えないのですが、『MP3、MP4、swf、flvファイルをmicroSDから本体へはコピーが出来ず移動しか出来ない、更に本体メモリに移動したそれらのファイルはメモリカードに戻せない』という明らかなバグが出ています。(もし、これを仕様と言い切ったら最低でしょう。)
これは早急にアップデート等でまともな状況に直して欲しいところ。
一応、『kanifiler』というJAVAアプリがあれば移動やコピーが出来ますが標準で出来ないというのは大問題。
このままではメモリ容量がいっぱいになったら消すしかない
kanifilerがないとこれらのファイルは消す以外できない(怒



JAVAアプリについて
これまでのウィルコムの音声端末同様のMIDPに準拠したJAVAアプリが利用できます。
前回のエントリーにも書きましたが強制QVGAでアプリケーションを起動しても上側が真っ黒。
折角の大画面なんだから、強制QVGAじゃなくてWQVGAも出来るようにしましょうよ。
JAVAを有志で作ってる人神のような方とかいるんですし。
JAVA動作自体はまずまず。
アクションゲームもフツーに遊べるレベルで動いてくれます。
JAVA_on_WX340K
見事に上側が真っ黒…




とりあえず、機能・ソフトウェア編の前編はここまで。
次回、ブラウザやメーラーといった端末のキモとなる内蔵ソフトの話をしたいと思います。





河童丸




2009年春の新機種ラインナップ


<WX340K(京セラ)レビュー>
posted by 河童丸 | 03:35 | 河童丸の過去ログ | comments(5) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 03:35 | - | - | - |
コメント
河童さん
340K購入オメ!
しかも自分が一番欲しい赤色じゃないですか

記事をみると
まだまだ初期ファームということでセラQが発動しておりますな

まだホットモックはみていませんが、
液晶がキレイ+美しいフォントのおかげで
すご〜くきれいに見えますなぁ、
2009/02/22 08:20 by k_tuned
購入おめでとうございます。
私もWX340Kの黒が欲しいなぁとネットで評判をチェックしているところです。

ただ、MP3の着信音設定機能がロックされたのは残念でなりません。
河童丸さんの指摘されている『MP3、MP4、swf、flvファイルをmicroSDから本体へはコピーが出来ず移動しか出来ない、更に本体メモリに移動したそれらのファイルはメモリカードに戻せない』というのは、当初MP3を着信音に設定できるという状態における著作権保護の意味合いがあったのではないでしょうか?説明書のP.138に書かれていますし。

個人的には、MP3の着うた機能、復活して欲しいです(^^
2009/02/22 19:05 by Genky
いいなぁ、赤い端末。
ここ最近、(国内では)マイナー機種を渡り歩いております(最近のメイン機種はWX321J=>F1100=>BBB)。・・・黒っぽい色ばっかり(色を選択できません)。

レビュー見てたら、意味もなく赤い端末が欲しくなった。うーむ、ケースとかカバーとかで、赤色のものを購入するしかないかな?
2009/02/22 22:40 by さじった
k_tunedさん>>コメントありがとうございます。
この色はイイですよねー。
ちょいと触った跡が目立ったりするのですが厚めの塗装が良かったりします。
ファームの今後の改善は必須でしょう。
このままだと、京セラPHS史上もっとも残念な端末になってしまう可能性すらありますから…


Genkyさん>>コメントありがとうございました。
MP3着信そのものはどうでしょうねぇ…
わざわざ出来るモノを潰しているのでよっぽどの大量の投書や要望があればわかりませんが、現状は厳しいのかもしれません。
しかし、エントリー上でも述べましたが使う側にしてみればそんな事情はしったこっちゃあ、ありません。
ここは皆で声を出していきましょう。
MP3等の端末からメモりカードへのコピー、移動不可は着信機能設定のオミットやプレイヤーアプリを載せない時点で整理しなければいけない問題ですし、そもそも『よく知らない人が誤って移動させてしまった場合、一環の終わり』なわけですから。
それなら、着信や目覚ましに設定できないなら移動不可にしておくべきだと思います。
MP4やflvやswfの移動不可にもう、論外かと。



さじったさん>>コメントありがとうございますー。
河童丸はこれまで340K以前は330K←321J←330J(赤)←K3001V(白)←KX-HV210(キャラメル)←……
と度々、赤系の色を使ってきました。
赤好きなんですよね、個人的に。


今回の色は河童丸は大当たりな色なんですが、肝心の中身が良くも悪くも言いたいことがありすぎちゃってねぇ……

340Kの話題はもう何回か続くので、宜しければおつき合い下さいませ。




河童丸
2009/02/23 03:55 by 河童丸
未だ、モックすら発見できておりません。
今回機種変するにあたり、家電量販店も見てきましたが、
「モックないんです」
って、「WILLCOMなにしてんねん!!!」といって感じです。
発売前ならまだしも、発売中なのに・・・
2009/02/23 20:22 by さじった
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/447
トラックバック