K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< カタログって大事ですね | TOP | 都内某所にて。 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
D4と飛ぶんだ!!
はい!河童丸でございやす!

今回は、久しぶりのD4関連の記事でございます。
D4も発売から大分経過してますが、今回は先日発売されたD4用のカーナビゲーションソフトの話題です。

お写真の多い話題なのでご興味のある方、購入を検討されている方は続きからどうぞ!!
D4のカーナビゲーションキットはウィルコムストア、一部ウィルコム直営店や取り扱い店等で購入が出来ます。

河童丸はウィルコムストアからカーナビソフトと車載キットとACインバーターを購入。
GPSユニットを既に持っている人はソフトを単品で購入が出来ます。
※現在、純正のD4用GPSレシーバー以外のGPSユニットでは位置測定が出来ないようです。
手持ちのBluetooth GPSのGPS20Cでは測定できませんでした。

訂正 インクリメントPのページにて別のGPSを利用するための解説が出ておりました。
自己責任となりますが設定変更可能です、申し訳ありませんでした。


ウィルコムストアなら最速で翌日、遅くても2-3日で到着すると思います。

注文の翌日に届いた荷物、早すぎますw
ウィルコムストアで注文したら翌日に届いてて驚いた。


というわけで早速、家の車に搭載。
河童丸が映りこんでるのは無視して(ry
河童丸が映りこんでるのは無視して(ry

ウィルコムストアでセット販売OKの車載キットを同時に注文したので、特に気をつけるところもなく設置完了。
ちょっとゴチャゴチャしすぎです。
配線がちょっとゴチャゴチャしすぎです。

写真を見るとわかりますが、設置すると本体から
・電源ケーブル
・GPSへ接続されているUSBケーブル
が伸びています。
更にシガーソケットからACコンバーターとD4のコンセントの接続により更にケーブルが伸びてくることになり、配線が非常にゴチャつきます。

シガーソケットから直接D4へ電源を供給できるコンバータの登場が待たれます。

ちなみにセット売りされていた車載キットですが、大型バッテリーでなく標準バッテリーにした方が設置時の安定度は増します。(大型バッテリーでも問題のないレベルでしたが)


では、早速操作してみます。
この辺は一般的なカーナビと同じ感覚
検索メニュー

検索メニューに関しては一般的なカーナビとほぼ同じ感覚です。
タッチパネルを指押し(爪押しかスタイラスにすると精度が上がります)して項目を選択して、必要に応じて文字入力を行います。

どことなくケータイテイスト
基本の文字入力はケータイのテンキー風に入力。
あ〜わ行+濁点+記号を押して入力となります。



ですが、ここはD4、一般のカーナビには無いフルキーボードが付いています。
キーボード入力で検索(地域や店名などの検索はかな検索のみ、漢字に変換すると平仮名で入力しなおすよう促される)をかけることが出来るのです。
以外に便利なキーボード検索
以外に便利なキーボード検索♪

PCでの文字入力に慣れている人なら、こっちの方が格段に早いかもしれません。
ただし、操作は助手席の人にやってもらうか停車してやるようにしましょう。


〜実際に走行〜

少し遠出してショッピングセンター屋上から
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、解像度が高いお陰か画面は相当にキレイです。
ジャイロ機能(トンネル内などや低速走行中の方向転換を感知するセンサー、ポータブルナビで搭載しているものは稀)はないもののカーナビの基本機能は一通り揃えており『思った以上にフツーにカーナビしてる』というのが感想ですね。
USB接続のGPSユニットも感度は悪くありません。(D4から長めのケーブルでダッシュボード上に固定すると、一層◎)

ざっくりと言えば『市販のポータブルナビ級+α』くらいの能力です。
既にD4を持っていてカーナビ機能を安価で欲していた人にはオススメできるレベルです。
逆に既にカーナビ環境がある人は無理に手を出すことは無いと思います。
また、月額料金を支払うことでVICS(渋滞情報)や観光地図などのオプションサービスを受けることも出来ます。(388円・税込み)
特にVICS等はポータブルナビでは採用していないものもあるのでポイントになりえると思います。
ちなみにウィルコムの社員ブログで位置情報の取得に約5分、という内容で書かれていましたが、これはGPSの特性のもので初めて位置取得した時や長時間利用していなかった場合、前回の位置取得から大きく場所移動をして利用とした場合に起こるものです。
使っていくうちに直ぐに然程時間を取るようなことも無く位置取得できると思います。

個人的に面白いなー、と思ったのはここです!メールという機能の存在。

ここです!メール
一般のカーナビには、まず搭載されていない『ここです!メール』

メーラーが起動
これは選択するとメーラーが立ち上がり、メールの編集画面が現れます。
そして、メーラーには送信者の現在位置を示すマップを用事するページのアドレスが書かれています。

つまりメールで特定の相手に自分の位置を知らせることが出来るわけです。
これは面白い使い道がありそうではないでしょうか。
尚、ケータイに送ってもOKです。


-まとめ-
取り付け工事を必要とするような本格的なカーナビクラスには届かないものの、一般的なポートブルカーナビクラスの使い勝手はあると思われます。(あくまで河童丸の主観ですが)
あとは本当にシガーソケットからD4に電源を供給できるアダプターが欲しいですねw

個人的には『買って損の無いお買い物』でした。


もし、ご検討されている方がいれば参考になれば、幸いです。

それでは、また次回のD4ネタ(あるのか?)でお会いしましょうw


河童丸



<Ultra Mobile WILLCOM D4(WS016SH)>
posted by 河童丸 | 11:14 | 河童丸の過去ログ | comments(0) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 11:14 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/381
トラックバック