K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< EMOBILE Touch Diamond(S21HT)内覧会 | TOP | タッチダイヤモンド(S21HT)内覧会 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
WILLCOM 9 【なめ回すように観察する編】
WILLCOM 9どもども2106bpmです。WILLCOM 9サラッとレビューの第2弾でございます(←軽いネーミングw) 前回は【ご開帳編】でしたが、今回は予告通り【なめ回すように観察する編】です。いや、別に分解とかはしてないです。あくまでサラッとレビューなのでw つか、既に前回から1ヶ月以上経ってますが、そこはあまりつっ込まない方向で頂くと非常に助かります(←単なる怠けモノ)

ちなみに前回は↓コチラ
WILLCOM 9 【ご開帳編】

今回は画像メインで、、、
つか、やたら画像をペタペタ貼ってみますので、ケータイからは全部が表示されない場合があります。「拡大画像」のリンクを貼っておきますので、ケータイからサムネイルの画像が表示されない場合はそちらを選択して下さい♪

であであWILLCOM 9(型番:WS018KE)をサラッとなめ回してみます。
(´∀`)
 
 



 
WILLCOM 9_背面
拡大画像(WILLCOM 9_背面)
開けて寝かせてみました。
伏せの状態です。

WILLCOM 9_前面
拡大画像(WILLCOM 9_前面)
仰向けにしてみました。
頭(液晶面)が重いという事はなく、なかなか安定して鎮座します。

センターキー周り
拡大画像(センターキー周り)
カーソルキー(方向キー)が他の各キーに比べ若干沈んでいる為、センター(選択/決定/カメラ撮影)キーは出っ張りがあるように感じ、押しやすさの向上が図られています。
カーソルキーも凹凸のあるデザインが指の滑り止め的な効果もありなかなか押しやすいですが、指の大きな人はセンターキー押しちゃうかも。
前モデルの9(nine)は方向キーが中心に向かって傾斜してましたからね。今考えるとあの傾斜が今ひとつな操作感を生んでいたのかと。

WILLCOM 9_赤外線ポート
拡大画像(赤外線ポート/スピーカー)
液晶面の左側面には赤外線ポートがあります。
別にホクロぢゃありません。。。
え・えと…(汁)
赤外線ポート下の縦長の穴はスピーカー用の穴です。
べ・別にエラ呼吸とかそんなんぢゃありません。。。。。。
o...rz

充電端子
拡大画像(充電端子)
ダイヤルキー側の左側面には充電端子があります。
充電器(充電台)に置いて充電する際の端子です。 
 
マイクロUSB端子/イヤホン端子
拡大画像(マイクロUSB端子/イヤホン端子)
本体下部側面にはマイクロUSB端子(画像奥)とイヤホン端子(画像手前)があります。ACアダプタをマイクロUSB端子につないで充電する事も可能。各端子の蓋の開閉は爪がないと相当手こずります。蓋と本体の接地部分の劣化(耐久性)もやや気になるところではあります。

ストラップホール/イルミネーション
拡大画像(ストラップホール/イルミネーション)
ヒンジ部分ですが、本体の向かって右側面にはストラップホールとイルミネーションがあります。個人的には前モデル9(nine)のイルミネーションが気に入っていたので、今回のちょっぴりイルミ(←勝手に命名)は激しく納得がいきません!w
イルミネーションのパターンは前モデル9(nine)同様、7種類+OFFの8パターンで、
設定可能な機能も
1:電話発信/通話中
2:電話着信中
3:Eメール受信
4:ライトメール受信
5:Web接続中
6:アラーム
7:スケジュール
8:未読/不在着信あり
の8種類と同様。

W-SIMスロット
拡大画像(W-SIMスロット)
本体上部側面にW-SIMスロットがあります。このスロットの蓋もあんまり開けやすいとは言えないですねー。本体を閉じたままだと、蓋全開状態にできないのでW-SIMの出し入れがし難いです。つか、蓋の開く方向逆じゃね?9(nine)と同じ仕様にすれば端末を閉じた状態でもW-SIMの出し入れしやすいし、何より開けやすいとオモタ。

カメラ
拡大画像(カメラ)
カメラ部分です。レンズの横にはマクロスイッチ(接写切り替え)があります。

充電中
拡大画像(充電中)
充電器で充電中のWILLCOM 9です。申し訳程度にちょっぴりイルミが光っていますw
充電が完了すればこのちょっぴりイルミは消灯します。本体を横にした充電スタイルは安定感が得られ倒れ難いので良いかと。

WILLCOM 9と9(nine)
拡大画像(WILLCOM 9と9(nine))
充電器に鎮座するWILLCOM 9と9(nine)、充電器は白から黒に変更されています。


しばらく使ってみてデザイン的な部分で気になった事を最後に付け加えておきます。

1)痛いよっ!
前回の【ご開帳編】でもお伝えしましたが、マジで攻撃的な端末ですw
ヒンジ部分だけでなくどの部分でも指を挟むと結構痛いです
(((;゚Д゚)))ガクブル
角のあるデザイン部分が要因なのかもしれませんが、開けやすいに加えしっかり閉まる!端末だと認識した方が良いでしょう。通常の端末であれば指を挟んだところで抜けばいいだけなんですが、WILLCOM 9は指を摘まれる感(特に閉まりきる直前は)があります。

2)どっちよっ!
あ、メールがキターつって端末開けようとすると、ヒンジの方を一生懸命開けようとしてたり。いや、マジでかなりの確立で反対側を開こうとしている自分に笑ってしまいましたw
ちょっと四角過ぎるよねって言うのは間違いなくあります。


なんとなくなめ回すと言うよりは些細な事を突付き倒すエントリーになってしまいました
orzスマソ
次回やるかどうか分かりませんw 


関連記事
WILLCOM 9 【ご開帳編】
WILLCOM 9とHONEY BEE新色が18日発売!
関連リンク
WILLCOM 9(WILLCOM)
WILLCOM 9(KES)
WILLCOM 9 の記事一覧(ウィルコム社員ブログ)

ウィルコムストア
posted by 2106bpm | 20:02 | 2106bpmの過去ログ | comments(11) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 20:02 | - | - | - |
コメント
充電器に鎮座すると、スピーカって下側ですか?
音量とか大丈夫なものなのでしょうか?
F1100、スピーカ背面にしかなく、机に置いとくと
ちょっぴり音量が、、、なので、気になっちゃいました。
2008/09/15 06:27 by さじった
>さじった氏
充電器に置くと、スピーカー口が手前になり、台と本体が若干浮いてる感もあり、音量はさほど変化なくよく聞こえますねー。さらに言うとスピーカー口が本体の隅、つまりはネガR形状の凸部分にあるので、スピーカー口を下にして置いても音が漏れやすくなってます。
謎に音の響きは良い端末です。
私は常時マナーモードですがw
2008/09/15 11:07 by 2106bpm
そか、考えられているんですね。

F1100は、「スライドの実験」的要素があるように感じます
あちこちに、「ん?」と思われる箇所がありますし。
(今年の冬モデルにスライド出すために試された。。。?)


改めて9(nine)との写真見ていると、
「オセロみたい」
と思ったのは、公然の秘密です。
2008/09/15 20:37 by さじった
俺も発売直後に購入した。
2008/09/15 21:06 by ZCX
>さじった氏
考えられてるのか、偶然そうなったかは知りませんがw
多分考えられていると言うことにしておきますが、今度堀田氏に会う機会があれば聞いてみようと思います。
オセロっすねー。むしろオセロを意識して丸い端末出して欲しいっす(←超テキトーなリクエストw)
つか、クロ一色、シロ一色なカラーリングは撮影難しいっす(汁)

>ZCX氏
ありがとうございます(ぇ
いやー、オソロっすねw
2008/09/15 21:59 by 2106bpm
「K-MAXな面々なら、頭数そろえたらできるのでは?!」
と適当なことを思ったのですが、、、無理ですか?
2008/09/16 20:22 by さじった
>さじった氏
「どっか開発費を出してくれたらできると思います」
と更にテキトーな返しをしてみるw
つか、オセロフォンwww
2008/09/16 21:07 by 2106bpm
おぉ!いつの間にか続編がUPされてる。(;゜ロ゜)
やっとSIM無しの単体販売が開始されましたね。
一応購入予定なんですが出たばかりとはいえ単体で
36kは高すぎませんか?(^^;
nineが18kだった事を考えると幾ら折りたたみになって
コストが上がったとはいえ単純に倍になるとはねぇ。
30k以下だったら即買っていたでしょうね。
今月は車の車検代を払わないとならないのですぐには
買えません。(´Д`;)
nineは白なのでWILLCOM 9は黒にしようかと思って
いますが某掲示板でも白を買ってる&薦めてる人
多い様なんでやっぱ白の方がいいですかねぇ?
着信音も簡単に変えられるといいのですが。
自分のWILLCOM 03の着信音はNOKIA Tuneになってた
りします。あの音楽好きなんですw
nineは黒電話の音ですけどね。
制限が多いんで着信音作るの面倒なんで。(´・ω・`)

向きが判らなくなる様でしたら、マーキングして
おいた方が良さそうですね。
▽△みたいなマークを塗るなり張るなりすればw
表面がフラットみたいだからA社の痛車のプラモの
デカール使って痛電にするのも面白いかもしれま
せん。(^^;

そうそう、最近WILLCOM 03やアドエスのW-SIMの
カバーを開こうすると勢い余ってバキッと外れて
しまう事が多々あります。nineでは軽く開くの
ですが・・・その内蓋自体をブッ壊しそうで
怖いです。(^^;
2008/09/20 18:57 by Taicub
>Taicub氏
どもども。月一ペースの更新で申し訳ないm(_ _)m
まぁ高いというかあんまり安くでは売れない事情とかあるのかなーと勝手に思ったりしてます。
私は、指紋が目立つ端末が好きでないので白にしましたが、使っていると意外に汚れや埃、タバコによる黄ばみとかが目立ってきたりするので黒の方が良かったかなーと今更思ってます。
文字盤部分のマットな黒は相当好みなんですけどねー
つい、白いっちゃいました(^^;
あ、あと黒の方が写真移りがいいですw

着信音は先のコメントにも書きましたが、常時マナーモードなので個人的に使うにはなんでもいいです。
とは言え、以前はdxmに変換してみたり、MIDIファイルあさってたりはしましたが…
現在DLした着メロは、公式サイトの着メロプレゼントでゲットした1曲が入ってますw

マーキングいいっすねー
もうねほんとよく間違えるんですよwww
実は痛電にするか、デコ電にするか猛烈に検討中であります。

外れはしないように思いますが閉まりが悪くなりそうな感じではありますねー>蓋
2008/09/25 06:10 by 2106bpm

こんにちわ
初めまして(*´д`*)

今回初めてWILLCOMを買おうと思ってます。
店で【WILLCOM9】に一目惚れをしてしまい、、、このページを見ていろいろ学べた点がいくつもあります。ありがとうございます。
図々しく質問して申し訳ありませんが、【WILLCOM9】は小柄で使い勝手はよろしいですか?

後悔面とか、失礼ですがあったら教えて下さい。


長文失礼しました。
2009/08/31 00:54 by 早火
>早火氏
どもも、はじめまして!
つたないレビューで申し訳ないですm(_ _)m

W-SIM端末でコンパクトな折りたたみケータイと言う点ではとてもいいと思います。ただし、ケータイとして通常よく使われるであろう機能であるメールやWeb、カメラ機能については他端末と比較すると色々と貧弱な部分もあります。各機能をそれほどハードに使い倒すという訳でないなら良いと思いますよ。私もほぼメールとWILLCOMどうしの通話を中心に利用しています。
2009/09/01 00:12 by 2106bpm
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/325
トラックバック