K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< K-MAXもtwitter配信始めました! | TOP | K-MAXも まぐまぐ!始めました! >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
HT1100内覧会に参加したK-MAXメンバーの意見・感想のまとめ
ども、2106bpmです。

4月25日(金)都内で開催されたHT1100/内覧会
(WindowsケータイFANhtc Fan Site共催)に参加した
K-MAXメンバーの意見や感想などをまとめてみました。


Rboard HT1100
 
 
 
piii
まず、見た目はウィルコムに無い、高級感ある素材でした!
むしろ、次期ZERO3やD4にも頑張って欲しいなぁと思いました。

次に、インターフェース等。
これは、memn0ckさんもQAで指摘していた通り、OK(×)ボタンやらソフトキーに値するボタンが無いと言う点。
TouchFLOも、(ワタシ的には)練習が必要なインターフェースだなぁと感じた辺り、ちょっぴりストレスでした。
楽しいっちゃ楽しいですが、普段使いにはどーかなと・・・。

纏めとして、ワタシは「買うか・買わないか」で判断すると・・・(恐らく)「買わない」ですねぇ。
でもって、スマートフォンならアドエス最強と言う事で!!


なはは
なかなかいい端末だと思いました。困ったら画面タッチできるのは前回内覧会に行ったF1100との違いですね。デザインもいいと思います。白のモデルが気に入りました。法人向けのF1100は1種類ですし。無線LANを積んでないのとハードウェアボタンが少ないのが残念。
また、windows-mobile独特な使い勝手や感圧式のタッチパネルや、呼び出す専用メニューが初心者には慣れないと使いにくいかもしれません。アドエスの時も多少使い勝手になれるまで時間がかかったのでスマートフォンなんてそんなモンなのでしょうが。
最後にウィルコムみたいに安いデータ定額プランがあれば考えてもいいなぁ。iモードが定額に含まれないBizホーダイ。なんと中途半端なことでしょう。


29a
HT1100について
ホームメニューからタスクが終了しやすく(でしたよね・・・?)
TouchFLOのメニュー構成も親切なつくりでした。TouchFLOを起動させる操作については、起点になるのが直感的でないものの(docomoロゴじゃなくて、なんかアイコンならよかった)、エフェクト的に派手で「面白い」と言わせられそうです。

多少厚みはあるものの、コンパクトにまとまっていた感じでTouchの日本展開第一弾としては上々かも。無線LANがない、「OK」ボタンを押そうとして親指が迷う(ボタンがない)など細かい点はおいといて及第点。このコンセプトで研鑽していってほしいところです。

docomoのプランではスマートフォンの特性、用途を生かせるサービスがないのが悩みどころ。お金が湯水のごとくあふれでていれば、よいかも。


vidapos
あまり予備知識がないまま触ってみた感想です。

デザインはなかなか良いと思います。
シンプルかつ10キーで操作が可能というのは一般にも受け入れられやすいと思いますね。

ボタンに関してはOKボタン等の割り当てキーが欲しいというのは他の方と同意見です。

ですが「とりあえず画面がタップできる」っていうのは安心感がありますね。
困った事態に陥った時ほど本能的にタップしてしまうので個人的にはそれだけでF1100よりいいな〜と思いました。
こういう風に考えること自体がすでにスマートフォン使いの考え方なんですかね?

あと気になった点は「Biz定額時はBluetoothが使用できない」って点。
聞いた瞬間、意味不明って思いましたw
なんでそんなことになってるんだろ〜?ほんとNAVITIMEどうするんでしょ^^;

全体的な感想としては「あんまり熱く使わないスマートフォン入門」には良いかも〜 って感じですか。
でもそれってスマートフォンでなくても良いのかも?w


あるかでぃあ
QWERTYキーボードの無いスマートフォンとして見た場合、非常によくまとまってるんじゃないでしょうか。ただ、実装されているtouthFLOというUIの使い勝手にまだまだ改良の余地はあると感じました。

これは既存のWindows Mobile系スマートフォンと考えずに、iPhoneのように予め組み込まれたソフトウェアを利用して楽しむマルチメディア機という位置付けと見ました。

気になったのは、DoCoMo側による不自然な制約と実装の甘さ。例によってiモードなどのサービスが利用出来ない上に、Biz.ホーダイで接続中にはBlurtooth接続が出来なくなるというワケの分からない仕様。

この所為で、GPSを内蔵していない当端末では、モバイルGoogleマップなどを利用しようと考えた場合、Biz.ホーダイに加入する事が事実上不可能。mopera
Uサービスでは問題なくBluetoothが使用出来るとの事なので、これは単純にDoCoMo側の制限。

何か非常に不自然な制限の掛け方を感じると共に、上記のようなBluetooth機器の利用を考えて購入した人が大失敗しそうな予感がしてなりません。端末の出来がそこそこ良いだけに、DoCoMoからこの端末が出る事が残念に思われてしまう仕様です。



前回の内覧会で手に取ったF1100よりUIの構造や端末サイズなど
感覚的に面白みのある端末だなぁと言う印象でした。

以前週アスまつりで既に触れた事があったんですが、
その時と同様TouchFLOの操作にはコツが必要。
正直私はかなり下手っぴです
orz

端末にはスタイラス(タッチペン)が付属しているので、
私のように指でなぞっての操作が下手っぴな方にも安心。
スタイラスでの操作性はかなり快適でした。

画像ファイルを表示中にディスプレイ中央で円を描くと画像の拡大縮小が可能。
右回りで拡大、左回りで縮小。
この辺りのアイデアは非常におもしろく操作してても楽しかったですね。

あまり長い時間端末を触った訳でもないですが、端末の印象は良かったです。


ただ、やはりドコモの端末でありながらiモードが使えないと言うのが致命的です。

ドコモの1000シリーズ、いわゆるスマートフォンのシリーズは、
当然のようにiモードは非搭載です。

F1100の内覧会同様、ドコモの担当者によるプレゼンテーションでは
しきりにコンシューマー向け端末の位置付けである事をアピールされてますが、
iモードのないドコモ端末で一般ユーザーは何をするのでしょう??
と言うかドコモは一般ユーザーに対しどんな利用シーンを想定してるのでしょう??

そもそもカメラで撮った画像をiモードメールで送れない事に違和感があり、
逆にそれと引き換えてでもこの端末で出来ることを考えると最終的には
中途半端な端末と言う意見になってしまうと思います。

“ドコモのスマートフォンはこうした使い方をすれば他社にない利用シーンが得られる!”などと言ったウリの部分をドコモから明確に提案しない限り、一般のユーザーには“どうにも困った端末”と言う印象で終わってしまいそうです。

少なくともコンシューマー向けと言う位置付けならそれは必要だと感じます。


====================
ギャラリー
920SC HT1100 CLOSE 920SC HT1100 OPEN 920SC HT1100 厚み

920SC HT1100 BACK スタイラスペン HT1100 Pearl White

HT1100 Smart Black HT1100 Smart Black HT1100 Smart Black


====================
HT1100 カタログ上の仕様

サイズ(スライド閉時)−高さ107mm×幅55mm×厚さ18.2mm
質量−約128g
連続待受時間−3G:約285時間(静止時)、GSM:約220時間(静止時)
連続通話時間−3G:約170分、GSM:約210分
メインディスプレイ−約2.6インチ(ヨコ240ドット×タテ320ドット)TFT液晶262,144色
外部メモリー−microSD/microSDHCカード(SD 2.0 準拠)
カメラ機能−外側:CMOSカメラ有効画素数:約200万/内側:CMOSカメラ有効画素数:約10万
撮影解像度:(静止画)1600×1200、1280×960、640×480、320×240、160×120 (動画)352×288、320×240、176×144、128×96
無線通信−Bluetooth® 2.0+EDR
OS−Windows Mobile 6® professional
本体メモリ−ROM256MB/RAM128MB SDRAM
日本語入力システム−Advanced Wnn
接続端子−miniUSB端子(USB2.0 Full Speed、充電端子/イヤホン端子兼用)
主なアプリケーション−Internet Explorer® Mobile、Opera Mobile、Outlook® Mobile、Office® Mobile、Windows Media® Player 10 Mobile、NAVITIME、オーディオプレーヤー、FMラジオ、ストリーミングメディア、HTC HOME
国際ローミング−GSM/GPRS/3G(W-CDMA)
電池種類−DC 3.7Vリチウムイオン電池1000mAh
充電時間−約180分
色−Smart Black、Pearl White
====================


関連リンク
HT1100/内覧会のご案内(WindowsケータイFAN)
HTC Smart Mobility
Windows®ケータイ HT1100(NTTドコモ)

関連記事
HT1100内覧会QAコーナーメモ - K-MAX BLOG
HT1100 きました! - K-MAX BLOG

メンバー管理サイト
*PIII+LOG*
もばいるって
29a TODAY
vidaposのはてな日記
【バリ5!】
posted by 2106bpm | 21:53 | 2106bpmの過去ログ | comments(3) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 21:53 | - | - | - |
コメント
こちらスネーク。
vidaposさんと家の近くで飲んでおりますw
willcom端末が4台テーブルの上に乗ってる異常事態ですw
2008/04/29 01:02 by なはは
>なはは氏
もちろんフォトフレームは持参ですよね?w
つか、vidapos氏の家で呑んだらどうすか?wwwwww
2008/04/29 08:24 by 2106bpm
これはいつ出るんでしょ?
今日の発表にも見当たらないみたいだし。
2008/05/27 21:13 by さじった
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/212
トラックバック