K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< くーまん、第二の人生(熊生? | TOP | SoftBank 820SCをこっそりレビュー >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
サムソン電子製「SoftBank 821SC」レビュー第1回目(外観編)

先日「WILLCOM D4」の発表会に行ったらすごく疲れ果ててしまいました。おはようございます。memn0ckです。みなさんは朝だと思いますが、私はまだ寝ていないだけです( ̄▽ ̄)ノ まぁ、WILLCO D4についてはまたおいおいと。

今回はD4ネタではなくて前回に続きサムスン電子製「SoftBank 821SCについてですよ。あんまり人気のある機種じゃないとは思うんで、油断するとまったくなにも書かずに終わりそうです( ̄▽ ̄)ノ だから無理にがんばってみたり。前回はまさに“箱を開けただけ(笑)”だったので、今回はもう少し進めてデザインや付属品などの外観(ハードウェア)編ということで淡々と逝ってみょぅ(≧▽≦)ノ

製品情報 | 821SC(SAMSUNG mobile)
サムソン電子製「SoftBank 821SC」レビュー第0回目(箱を開ける編)(K-MAX BLOG)

[IMG] s_20080417_821sc_00.jpg
821SC パープル

※画像はクリックすると拡大画像が表示されます。一部ケータイでは画像ファイルのサイズにより完全に表示できないこともありますが、ご了承くださいm(__)m

821SCはボディカラーとして「ホワイト」「ピンク」「レッド」「パープル」「シルバー」の5色が用意されているのですが、今回は普段は絶対に選ばない色として「パープル」を選んでみました。各色の印象は、ホワイトはなかなかいいかなと思ったのですが、何分、普段は自分で買う場合には白系が圧倒的に多いのです。なのでホワイトは避けようということで、次にピンクがましかなと思ったのですが、あまりに女性向けっぽい淡いピンクなのでした。その次に来たのが「パープル」。このパープルはかなり色が濃いので男性が持っても大丈夫そうなパープルかなと思って選びました。レッドとシルバーはいまいちかなと。

[IMG] s_20080417_821sc_01.jpg
閉じたところ

[IMG] s_20080417_821sc_02.jpg
裏面にはカメラがある

といっても、いざ、手にしてみるとパープルもいまいちな感じもしたりでどうしたものかと(苦笑)。やっぱり、無難にホワイトかピンクあたりにしておくべきだったか!?いやいや、パープルいいんですけどね。メタリックな質感なのですが、反射の具合がちょっとばかりまだらでいまいち綺麗じゃないのがちょっと気になるところです。

[IMG] s_20080417_821sc_03.jpg
光を反射させたところ

デザインとしては非常にシンプルですが、すごくいいシンプルデザインというわけでもなく、ちょっと女性向けとしてはおっさんっぽいイメージもあったりします。もう少し丸みがあると良かったのかなというところでしょうかね。また、ワンセグ対応のコンパクトデザインという点が売りなようですが、思ったより小さくはないといった印象です。決して大きくはないですが、普通のケータイとしては個人的にはこれくらいが上限値かもしれないです。そういう意味ではギリギリ合格なのかな。。。

ちょっと「PANTONEケータイ」にも似ているかも。今は新スパボ一括14,800円でPANTONEケータイが投げ売られているのを考えると、そのうち821SCがそうなるかもね( ̄▽ ̄)ノ ワンセグ対応としては初になるのか!?

[IMG] s_20080417_821sc_04.jpg
開いたところ

持った感じは悪くない。多少、ボタンを押すときに縦に長いかなという感じもするが、最近の折りたたみ機種としては無難なほうだろう。ボタンの押し心地もサムスン製としてはスライドタイプかシートキーのものばかり触っていたので非常にいいと思う。まぁ、ごく普通のケータイのボタンといえばそれまでだけど、最近は薄型化によりそれを満たしていないものが多いしね。

[IMG] s_20080417_821sc_10.jpg
持ってみたところ

[IMG] s_20080417_821sc_05.jpg
キーは独立していて多少盛り上がっている

[IMG] s_20080417_821sc_16.jpg
キーボードライトは白色LED

左側面にmicroSDカードスロットと上下キー。右側面にはなにもなし。ヒンジ部に充電およびデータ接続用端子と赤外線端子がある。充電およびデータ接続用端子は他のサムスン電子製機種と共通。

[IMG] s_20080417_821sc_06.jpg
左側面

[IMG] s_20080417_821sc_07.jpg
右側面

[IMG] s_20080417_821sc_08.jpg
ヒンジ部

[IMG] s_20080417_821sc_09.jpg
microSDカードを装着

あ、820SCとかに同梱されているワンセグ閲覧用簡易スタンドがないのね。まぁ、821SCは回転2軸ではなくて普通の折りたたみだからこうして開いた状態で閲覧するから持って見るか、開いた状態で立てるかとなるのでいらないんだろうけど。ワンセグ用アンテナは一応ぐるぐると向きを変えられるタイプだけど、任意のところでうまく固定されないところがある感じ。ワンセグの感度もあまり良くない気がする。このあたりはまだ使い始めたばかりなので確実ではないけど。

[IMG] s_20080417_821sc_11.jpg
ワンセグ閲覧中

充電用の専用アダプタが2個付いてるのは920SCや820SCと同じ。ストラップとかに付けられると便利なのにといつも思う。そもそもこれがいらないような仕様のほうが嬉しいけど、イヤホンマイク端子も兼ねているし、小型化には影響がありそうだから難しいところ。このアダプタを使えばソフトバンクの3G共通アダプタでも保障外だけどFOMA用共通アダプタでも充電できた。

[IMG] s_20080417_821sc_12.jpg
バッテリは880mAh

[IMG] s_20080417_821sc_13.jpg
ACアダプタからの充電には専用アダプタが必要

[IMG] s_20080417_821sc_14.jpg
専用アダプタは2個同梱。直挿しできるUSBケーブルも同梱

[IMG] s_20080417_821sc_15.jpg
同梱のイヤホンマイクはマイク部分とイヤホン部分に分かれるので好きなイヤホンが使える

ざっと見てみたけど、女性をターゲットにするならもう少しデザインに気をつけてくれても良かったかなという気がする。特に、開いたところと裏面。色が違えばまた違うんだろうけど、ちょっと開いたところと裏面はのっぺりしすぎというか素朴すぎる(^_^; 機能的には「THE PREMIUM SoftBank 820SH/821SH/823SH」あたりが競合となるだろうから、やや部が悪いかな。ホワイトとピンクあたりがそこそこ売れてくれれば面白いんだろうけど。

posted by memn0ck | 07:00 | memn0ckの過去ログ | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 07:00 | - | - | - |
コメント
初めまして。821SCを使って3か月で突然充電が出来なくなり、ソフトバンクに出すと充電部分の剥離で全損と言われました。一年以内の自然故障になると思ってましたが修理費用26000円を請求されました。落としたことも一度もなく、特に無理な充電の仕方もしておらず、壊れるような原因は思い当たりません。通常の使い方しかしてないのにたった3か月で壊れるとは初めてです。この機種は問題の多い機種なのでしょうか?
2009/05/14 00:18 by ponyo
はじめまして。 わたしのところも、821scですが、充電器変換アダプターが割りとすぐ、ダメになります。 これって、ある一定の時間がくると、壊れるようにしているの?? ちなみに、この変換アダプター、1個が500円もします。
2010/04/03 16:51 by hiina
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/202
トラックバック