K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 新しい2in1を契約してきました | TOP | なかなか小さいです。 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
P905iを使ってみた・その3
【3/8追記】
iモードブラウザで正しく表示出来るように画像データサイズを調整しました。

皆さんコンバンハ。あるかでぃあデス♪
ヽ(゚∀゚)ノ

これまでP905iのレビューを2回ほど行ってきましたが、今日は第3回としてカメラの性能についてレビューしたいと思います。

とは言え、そもそもカメラに拘りの強いオレなので、評価は激辛です。飽くまでも文章は参考としてお読み下さい。

『続きを読む』以降にリンクしているVGAサイズの画像は、最大サイズ・スーパーファイン画質で撮影後にPCにてリサイズ。その後、僅かにアンシャープマスク処理を行ってからJPEG 5%圧縮しています。



それでは画質評価に参りましょう♪
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

果たして500万画素機の実力は…?
果たして500万画素機の実力は…?
 
まずは【バリ5!】ではお馴染みの、我が家の定点撮影です。

※以下画像クリックで拡大します。ケータイ等では表示出来ない場合があります。

良くも悪くもパナらしい画作り。
良くも悪くもパナらしい画作り。


場所は温室兼作業場。3方がガラス張り+サンルーフの非常に明るい部屋です。当日は晴天で撮影時刻も11時頃だったので、ラチチュードの狭いカメラにとっては厳しい撮影条件でした。

パッと見では非常に良い写りです。が、逆に言えばじ〜っと見てしまうと気持ちの悪い写真になってしまっています。理由はカンタン。記憶色がキツ過ぎるんです。



記憶色とは、葉っぱなら緑!木なら茶!空なら青!夕焼けは赤!といった具合に、人が記憶している色彩感覚の事です。

自然の色そのものよりも記憶色に近い方が人はキレイだと判断し易い為、今のデジカメは100%、どこかしらで記憶色に頼った補正をしています。

だから、記憶色という概念そのものがいけない訳ではないんですが、P905iのカメラ画質はあまりにもその度合いが酷く、色と色の境界線がハッキリし過ぎている為に、長く見ているとそれぞれの被写体が浮き上がって見えてきてしまい、キモチワルイ写真になっているんです。



記憶色の誇張以外にも、気持ち悪さを助長している理由があります。次の画像を見て下さい。

手ブレ補正とシャープネスが生んだ『歪み』。
手ブレ補正とシャープネスが生んだ『歪み』。


特に酷い画像を選んだ訳ではありません。むしろまともな中から選んだ方なのですが。

恐らくP905iは、ケータイのカメラ性能としては比較的良い部類に入ると思います。早いオートフォーカス、安定した自動露出補正&オートホワイトバランス。そして強力な手ブレ補正。

実はこの手ブレ補正がクセモノで、上記のランの写真のように、ボケ味までも補正してしまい、本来段階的にボケていなければいけない部分がキレイサッパリとシャープに補正され、手前の花だけが切り貼りしたようにボケているという、凄まじい写真が出来上がってしまいました。



原因は、手ブレ補正機能が撮像素子を移動させる『シフト方式』ではなく、単に画像のシャープネス情報などからブレを感知し、デジタル処理でブレを補正するタイプであるからです。

非常にカンタンに言ってしまえば、ケータイの手ブレ補正など、全てシャープネスとエッジ強調で誤魔化しているだけです。デジカメのような複雑な手ブレ補正機構は何も搭載していません。

よって先に挙げたシャープネスの掛け過ぎもこの現象に拍車を掛けており、奥行きを感じるような写真はほぼ全滅になってしまうのです。

ケータイの小さな画面では誤魔化せても、PCで見ればVGAサイズまで小さくしてもこの通り。等倍で見て云々とか、そういう次元にすらありません。



そして更に凄かったのはこちら。

ベタ塗りと過度のエッジ強調で、まるで下手なコラージュのように…。
ベタ塗りと過度のエッジ強調で、まるで下手なコラージュのように…。


こちらも比較的まともだった写真をチョイス。

直射日光が当たる状況では完全に白飛びして話にならなかったので、日陰にて撮影したのですが…やはり白飛び。屋内では比較的綺麗に写る為、屋内撮影が前提でのチューニングがしてあるのでしょう。

それにしても酷いのはシャープネス。エッジが立ち過ぎてしまい、これまたコラージュ作品の様相に。

VGA画像の方を見て頂ければよく分かりますが、飛行機全体は僅かにピントが外れてぼやけているのに、その機体のエッジだけが手ブレ補正+シャープネスでキリリッと強調されてしまった事が、切り貼り感を猛烈に感じさせている原因なのです。



そしてベタ塗りの酷さ。これは単純にパナソニックのデジカメ全体に言える特徴ですな。

あまりにも綺麗にノイズを消し去り、グラデーション処理による画像補完によって隙間を埋めてしまう為に、色の差が小さな部分や僅かな陰影などが消し去られてしまい、塗り絵のようになってしまうのです。

特にP905iのような超極小の撮像素子&レンズを持つデジカメでは、ノイズの量も多い為に塗り絵が激しくなり、このような違和感バリバリの画になるのです。



ここは個人的趣向になりますが、オレはノイズを消すのではなく敢えて残して空間の深みを楽しむタイプなので、これまでもパナソニックのデジカメは苦手でした。

話が少々脱線しますが、ノイズの消し方や残し方にも良し悪しがあり、例えばフジのノイズの残し方は汚いですが、カシオやミノルタ吸収後のソニーのノイズの残し方は非常に上手いです。キヤノンの場合は、逆に『ノイズの消し方が上手い代表例』ですね。



とまあ、最初に書いた通り激辛というかボロクソに書いてしまったP905iの画質ですが、これでもケータイカメラの中では本当に綺麗な方なのだから悲しくなります。所詮はオマケなのか…。

でも逆に、カメラの特徴を掴んでしまえばこんな写真を撮る事も出来ます♪

写真を上手く撮るなら、カメラのクセを掴むべし!
写真を上手く撮るなら、カメラのクセを掴むべし!


あえてボケ味は狙わず、白飛びを個性として表現出来るシチュエーションを選ぶ。更に記憶色強調が映えるドラマティックな構図を選び、塗り絵画質でも違和感が出ないように、ベタ塗りになりそうな被写体も避ける。

また、マニュアルで手ブレ補正をOFFにしたり露出補正も出来るので、設定次第ではかなりの写真が撮れる事も予想されます。ただし、そのような事をして撮るようなカメラではない事をお忘れなく。



その他このカメラの良い点として、撮影した画像の保存が非常に速い事が挙げられます。

5Mピクセルのスーパーファインモードで撮影した写真でも、保存は1秒〜2秒。これくらい快適なら実用価値はあります。流石に保存後のプレビューには3秒ほど掛かりますが、それでも高速な部類じゃないでしょうか。

ここは高速なCPU&処理エンジンを積んでいるP905iの面目躍如といったところでしょう♪



さて、最後になりましたが、ちょこっとだけ動画撮影機能についてもレビューを。

動画撮影は快適の一言!静止画と比べて色味が若干落ちるものの、そもそも記憶色の強い画作りなので丁度良いくらい(笑)。

画質もかなり良く、VGA・30fps動画でも十分実用的な映像が得られます。動画は1本2GBまで録画出来、最高画質でも時間にして1時間程度は連続録画が可能です。



YouTubeに解説付きのテスト動画をUPしてみたので、PCをお持ちの方はご覧下さい。

※ケータイからは見られない場合があります。またYouTubeへアップロードする際に再圧縮されている為、画質はかなり落ちています。



更に高画質化したものを見たい方は、下のリンクをクリックして下さい。(回線速度がある程度速い方向けです。)
http://jp.youtube.com/watch?v=HOYYxr3xZCE&fmt=18

残念なのは、音声バランスが安定しない事。

通常の通話用マイクから音を録っている為、音の指向性が強く僅かでも離れると音を拾ってくれないのです。その上、近くの音は増幅させて録るもんだから、音割れも凄い事になるし。

これでムービー専用のマイクや通話用マイクでもムービー用の広域設定などがあれば、本当に使えるムービーケータイなんですけどね♪

ああそうか、イヤホンマイクを使うという手があったか!今気が付いたw
(*´∀`*)

ステレオピンジャックタイプの会議用マイクを、平型端子アダプターを介してコイツに繋げたら…使えないかなぁw



ちなみに動画撮影のオマケ機能として、映像無しの録音のみという設定にする事で、ボイスレコーダーとして利用出来ます。

会議や授業の録音などで案外便利だったりするので、購入した方は覚えておくと良いかもしれません♪





という訳で総評ですが。

まず、カメラとしては結局ケータイのオマケ機能の域を出ていないなぁというのが素直な感想。500万画素機である事を期待して買ったら大損しますw

ただ、いわゆる写メ用として使うにはこれほど適した機種も少ないかと。シャープネスの強さや手ブレ補正、そしてベタ塗り画質と記憶色強調。

これらは、いわゆる自分撮りなどではむしろ歓迎される方向にある画質性。本格的な写真が好きな者には気持ち悪さ120%でも、女子高生には非常にウケの良い画質だと思います。



そして何気に伏兵だったのが動画性能。想像以上に綺麗に撮れたため、思わず『おお…』と声が出たくらいですし。

特に嬉しいのは、動画の保存形式がASFである事。圧縮率も高めで展開が早く、またそのままYouTubeにUPする事も可能なので、非常に扱いが楽です。

ちなみにYouTubeには100MBまでUP出来ますが、VGA最高画質での録画時間で言えば6分30秒程度になります。

6分もあればそこそこのシーンが撮れるので、サッと撮ってサッと動画をUP!なんて芸当もカンタンに出来そうです♪



以上でカメラ機能のレビューを終わります。次回はいよいよ最終回。ミュージックプレイヤー機能についてレビューしたいと思います。

あ、そういやBluetoothヘッドホンがないや…誰か貸してwww
'`,、(´∀`) '`,、

JUGEMテーマ:ケータイ
posted by あるかでぃあ | 02:45 | あるかでぃあの過去ログ | comments(9) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 02:45 | - | - | - |
コメント
女子高生ではありませんが、嫁及び嫁友まわりには
受けが良い画質でした。(by N905i)

「Bluetoothヘッドホン」については、
たいやき店長のラインナップに是非。
2008/03/06 09:29 by さじった
>さじったさん
ケータイのカメラは、全体的に女性受けの良い画質にチューニングされてるね。
色白に写って、しかもシワが目立たないベタ塗り。
輪郭強調も目を大きく見せるのに丁度良いし、
派手な色彩はスイーツ(笑)を美味しそうに見せるし。

ああごめん、つい【バリ5!】のノリで毒舌が…www
'`,、(´∀`) '`,、

そういや、先日発売されたSO905iCSの写真には正直驚いた。
あれはケータイ画質じゃないよ。
ケータイ機能付きコンデジと呼んでも良いと思う。
カメラ性能でケータイを選ぶなら、
DoCoMoの機種ならSO905iCSでキマリだね。

ただしソニーらしい『ノイズをキレイに残す処理』なので、
女性受けは悪いかもしれんwww
2008/03/06 17:56 by あるかでぃあ
いや、その通りかと。。。(・・・周りを確認、安全よし!!!)

ただ、嫁友の場合(女子高生に知り合いいないので知らん)
「メール添付、送信」
が、半デフォルトのようなのですがきれいに取った画像送信できるのでしょうか?
最高画質・サイズで撮影すると送信できなかったような気が
(by N905i)。

PとかSOとかはどんな感じなのでしょう?
(メール添付2Mがの仕様が問題??)
2008/03/06 21:22 by さじった
>さじったさん
>>きれいに取った画像送信出来るのでしょうか?

なんか出来るっぽいですよ♪
(*´∀`*)

オレも送信した事なかったので調べてみたんですが、
どうやら大容量メール対応機種なら2MBまで添付が可能のようです。

で、500万画素・スーパーファインで撮影した写真の容量は、
撮影条件で大きく容量が変わりますが、それでも1.0MB〜1.7MB程度。
どうやら送ろうと思えば最高画質写真でも問題なく送れるようです。

<参考>iモードメール
http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/

送信側が対応していても受信側が対応していないと無理なので、
それで送れなかったのかもしれませんね。
2008/03/06 23:21 by あるかでぃあ
そうかぁ、受信側かぁ!
まったく気が付いておりませんでした。
今度確認してみます。
2008/03/07 18:49 by さじった
>さじったさん
1つだけ注意点など〜。

大容量の画像などは一応送れますが、
送信にも受信にも相当の時間が掛かりますし、
(FOMAハイスピードなどの高速通信に対応していない端末などでは特に)
受信するだけでも凄まじいパケット数になるので、
相手に配慮するなら『Webfile』などの、
ケータイでも使えるファイル転送サービスを使うと良いと思います。

例えばFOMAの場合、2MBの画像付きメールだと、
1通だけでも受信側にも約900円〜3,500円ほどの金額が
請求される事になります。

『FOMAパケット通信料(概算)』
http://tinyurl.com/29x8eg

相手の料金コースがパケホ以上なら問題ありませんが、
料金コースを知らない限りは、
直接送付は控えた方が良いかもしれません。
2008/03/09 17:12 by あるかでぃあ
しまった情報不足だった〜。

ファイル転送サービスですが、
以下のところが非常に使い易いです。

『Webfileモバイル』
http://www.webfile.jp/mobile.html

100MBまで無料な上に、メールで各種ファイルを送れるので、
フルブラウザなどを使う必要もなく、
パケホフルに入っていない人でも安心して使えます。

ファイルを送りたい相手に
『2MBの画像です。パケホに入ってなかったらダウンロードしないでね!』
とか書いてメールを転送すれば、思わぬ高額請求も防げます♪

以上、参考までに〜♪
ヽ(*´ ∇`)ノ
2008/03/09 17:18 by あるかでぃあ
相手側が対応していなかったことを確認しました。SA800iとか少し古めの機種だったので×だったようです。

N905i購入した時に、パケパク90を付けて試したのでした。
(とりあえず、着うたを無料でって言うので2日間だけ)
嫁友周りには、そんなつわものいないので、基本小さめなサイズをデフォルトにしてあります。

さすがに、鳩さんがやっているようなことをする勇気はありません。
(WILLCOMからでも、DoCoMoからでも)
2008/03/09 17:33 by さじった
>さじったさん
なるほど、お相手はキッズケータイでしたか。
まあ大容量メールは基本的に避ける方向が宜しいかと♪

>>鳩さんがやっているようなこと

あれはどう見たってただの迷惑メールっていうかストーカー行為だよねwww
'`,、(´∀`) '`,、
2008/03/09 17:37 by あるかでぃあ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/183
トラックバック