K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< P905iを使ってみた・その1 | TOP | おにゅー端末 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
こんにちは。せうです。

自分は多少高く付いても、純正周辺機器を使うのが大好きです。例えば、過去にはACアダプタにPMC製と富士通製があることを知り、両方そろえてみたり、P902iのために純正Bluetoothイヤホンセット(SCMS-T対応)を買ってみたり海外対応ACアダプタを買ってみたり(写真は容量の都合で削除してありますorz...)、新しいACアダプタがこっそり出たことを知りFOMAカード交換ついでに買ってみたりしたわけです。

そして、その「新しい純正周辺機器」に、新たに加わるのが、FOMA 充電機能付きUSB接続ケーブル 02。前のバージョンと同様、ミツミ電機製です。




[FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02]

実は、まだ、この記事を書いているThinkPad X60がWindows XP Professionalで稼動していた頃(自分の中ではXPは既に過去のOSになっています...)、旧型であるFOMA 充電機能付USB接続ケーブル 01を購入していたという事実もあるわけですが、新型の改良点はと言うと...

・ USB 2.0(High-Speed)転送に対する動作保証が付いた
・ 充電機能のON/OFFスイッチが付いた


この2点です。前者は、実は旧型でも出来るのですが、後者は、このケーブルになってからの素晴らしい改良点です。端末のバッテリを長持ちさせるには、頻繁な充電は禁物です。が、旧型で接続すると、充電を抑制することが出来ないのです...

バッテリをより長持ちさせるために、この様なスイッチが付いたのだと思いますが、これは素直に評価できる素晴らしい改良です。


[新たに付いた充電スイッチ]

とりあえず、旧型同様、IMT-2000準拠の拡張端子が付いたSoftBank 3G端末(シャープ・Panasonic・東芝製)や、コネクタ変換アダプタが付いた昨今のSoftBank 3GのSamsung製端末でも、保証外ですが使えますので、SoftBank使いの方も、おひとついかがでしょうか? お値段は税込1470円です。

と、言うことで、あまり表に出ることが無いであろう、純正周辺機器のご紹介でした(爆)。

これからも、何か面白い純正周辺機器が出たら、キャリアを問わず紹介しようかと思っています。


[ThinkPad X60とSO905iを新型ケーブルでつないだ図]

JUGEMテーマ:ケータイ
posted by せう | 15:50 | せうの過去ログ | comments(14) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:50 | - | - | - |
コメント
こないだプレミアクラブのポイントで01買ったばっかりなのに(泣)
またDoCoMoショップに行って買ってきます!
2008/02/21 18:01 by うえ
オカン用のらくらくホンIVを買ったときに、データ転送用に「FOMA 充電機能付USBケーブル 01」を数日遅れで買っていました。

USB 2.0に公式に対応とアナウンスしていない状況で、SO905iなど、端末側が先にUSB 2.0対応してしまって、オプションとしてはどうなるのかな〜とか思ってました。

いつのまにか…というか、よく見ると最新カタログのオプション一覧に「02」が追加になってます!本当に気づかなかったです(苦笑)。

電池に気を使うあまり、接続してデータのやり取りをしたいだけなのに、勝手に充電してしまうのが厄介だな…と思っていたのですが、新型は充電を切り替えるスイッチがついてるんですね。いいなぁ(笑)。しかも差額100円ちょっとかぁ。
2008/02/21 19:37 by パイザー
あ、そうそう。オカンのらくらくホンIVに装着されたFOMAカードは白色でした。

連投すいません(汗)
2008/02/21 19:42 by パイザー
…うちにはさらに前の、“充電機能無し”のケーブルがある。
やっぱ、今のやつの方が動作速度とか保障が付いていてよいのでしょうか?

充電無しのケーブルの場合ってUSB2.0に対応しているのかどうかすら、
現在調べきれずに困っております。
2008/02/21 20:40 by さじった
>うえ氏
充電機能のON/OFF出来なくても良いのであれば、01のままでも良いと思うよ。

>パイザーさん
今日、買うときも、「充電機能のON/OFFが出来るものと出来ないものと両方ありますが、どちらがよろしいですか?」と聞かれました。仰るとおり、微妙に値段が違うのですが、これから買うなら、02の方かな、と。

で、白いFOMAカードはFOMA 903i以降の機種でOTA(端末にSMSを送ることで、電話番号等を書き換える機能)に対応した最新のものです。

>さじったさん
充電機能なしの奴は大丈夫です。

充電機能付きの旧モデルも、一応、ドコモのページでは「動作確認が取れた」と書いてあるんですよね。さっき見て気づいたんですけど。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable01/

ややこしいので、この辺の情報は整理して欲しかったり...
2008/02/21 21:56 by せう
せう様、ご回答ありがとうございます。ということは、ケーブルの買い替え不要と言うことですよね。昔の記憶なので定かでないですが、今のケーブルより高かったか、同じくらいの値段だったような…。

でも、販売終了した商品もサイトのどこかに、情報くらい載せておいて欲しいところですよね。
2008/02/21 23:08 by さじった
オイラも丁度ケーブルが必要になっていたところだったので、
めっちゃナイスタイミングな記事でした。
参考にさせて頂きマッスル♪
ヽ(*´ ∇`)ノ

そういやAV出力ケーブルも欲しいのだった。←ゲーム画面録画用にw
今週末はDoCoMoショップに行って来るかな〜♪
2008/02/22 14:44 by あるかでぃあ
あー、これはいいですねぇー。
ドコモ、SBM用に1本欲しいっす♪
充電機能のON/OFFスイッチはかなりいい感じですが、
私の場合、ONにしっ放しにしてそうw
2008/02/22 19:23 by 2106bpm
>さじったさん
いえいえ。確か、01の方が数十円安かった気がします。

一応、01も当面の間は併売するようではあります。

>あるかでぃあさん
いえいえ。参考になれば、幸いです。

で、そのAV出力ケーブルなんですが、昔、P900iVを使っていたときのものが「宝箱」に眠っている予感がします...

もし、スペア用途でも使っていただけるなら、お譲りしますが、いかがなさいますか?

>2106bpmさん
814Tでも、余裕で充電できましたので、FOMAとS3Gの充電用にもピッタリです。

充電スイッチは、もの珍しさからか、結構頻繁にON/OFFしている今日この頃です(爆)。
2008/02/22 21:07 by せう
>せうさん
うお!マジッスカ!?なんて太っ腹な!
(;゚Д゚)ズガーン

でもなんか昨日AVケーブルを買いに行ったら、
750円くらいだったので安くてビックリしましたw
USB接続ケーブルの方が高いじゃんかYO♪
( ´ ∀`)σ)Д`)

あ、ちなみにUSBケーブルの方は、
結局巻き取り式のサードパーティ製に手を出してしまいました♪
モバイラー的にコンパクトなものにめっちゃ弱いモンで…w
(*´∀`*)ムフーッ
2008/02/23 19:10 by あるかでぃあ
>あるかでぃあさん
AVケーブルは、案外安いんですよね... 恐らくコストが掛かんないからでしょうが。

確かに、この充電機能付きなUSBケーブルはかさばりますね... まあ、カバンに入れるものはいつも厳選している(つもり)なので、余裕で入るは入るんですが。

そういえば、P905iと言えば、Bluetoothですけど、Bluetoothでは接続しないんですか?
2008/02/23 19:34 by せう
せう様、横槍失礼致します。

DoCoMoのデータリンクのソフトとかって、
Bluetooth対応していないのでは?
2008/02/24 01:13 by さじった
>さじったさん
datalinkソフトは確かにBluetooth未対応ですね。

モデムとしてつなぐなら、Bluetoothで良いかな、と思い。
2008/02/24 01:18 by せう
確かに、充電機能をON OFFできるのは良いですよね。
写真の取り込みやアドレス帳編集にも大助かりです^^
2011/11/08 21:40 by うえ@通販日記
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック