K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< 自分の家族の携帯の話 | TOP | ひっそりとパワーレビュー更新中〜♪ >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
au→ドコモ移行記 Vol.1(少し修正)
こんにちは、せうです。只今、静岡の実家から、イーモバイルで更新中です。



先日お知らせした通り、妹の携帯電話をauからドコモへ乗り換える作業を本日開始しました。

まずは、ドコモとの新規契約から。

JUGEMテーマ:ケータイ


自分の実家のある町には、キャリアショップは何とソフトバンクショップしかなく、携帯電話を売っている量販店も、あまりありません。

そこで、妹と電車に乗って、ドコモショップへ行くことにしました。本当は、もっと近い所にもドコモショップがある(自転車で15分ぐらいの場所)のですが、「足」の都合で、電車で最も行きやすいそのショップへ行くことにしたのです。

東京界隈のドコモショップでは、FOMA 905iシリーズの在庫もそこそこ回復してきた印象ですが、このドコモショップも、やはりP905iとN905iが人気らしく、この2機種で在庫があるのはN905iのPink1台だけでした。

妹には、事前にカタログで好きな機種に目星を付けて置くように言っておいたのですが、どうやらN905iのPinkが非常に気に入ったらしく、「最後の1台だし、買っちゃおうか。」という事で、新規契約。

とりあえず、バリューコース24回払いで、冬割(東海)が適用され、頭金0円で、2100円/月の割賦契約となりました。更に、ここからStart! DoCoMoキャンペーン(東海)のU-22割引で、3月利用料金以降、利用料金から10500円引き(清算できるまで継続)となります。

料金プランは、携帯電話で通話することが殆ど皆無である現状を踏まえ、プランSSバリューに、ひとりでも割50を適用し、今月はパケットパック10を付け、翌月に廃止の上でパケ・ホーダイに移行するようにしてもらいました。

ドコモショップでの手続きなので、量販店とは異なり、書く申込書は実質割賦斡旋申込書だけでした。係員の方が、本人確認書類を元に、契約住所等は端末で打ち込んでくれます。実は、ドコモの場合、ドコモショップと量販店で、同じ申し込みでも「書く」量が違うのです。SoftBankでも、ドコモと同様の傾向で、SoftBankショップで申し込むと、書く量が減ります。auはどうでしたっけ?


で、しばし手続きに時間がかかるので、店内を散策。




[FOMA SO905iCSのモックアップ]

SH905iTV
[SH905iTVの実機]


[SO705iのモックアップ]

ドコモ東海管内のドコモショップの凄い点は、「ホットモック」でなく「実機」の配備率が高いところ。通信可能なFOMAカードが入っており、実際にiモードの通信を試すことが出来るのです。ドコモ直轄地である東京では、何故か通信可能なモックアップが非常に少なく、通信機能を殺した「ホットモック」が多いので、他キャリアのみならず、ドコモ本体も見習ってほしいところです...

で、20分少々で、新規契約が完了しました。


[FOMA N905i(Pink)]

このPink、実物見ると、なかなか良いピンクです。ドぎつさも無く、なかなか上品な仕上がりです。正直、少しうらやましかったり...

で、ドコモ東海管轄でもらえるパンフ類を。


[ドコモ東海のパンフ類]

元々、静岡を含む東海地区は、SoftBank(デジタルホン→J-PHONE→Vodafone)が強い地区として有名なせいか、料金関連のパンフレットはドコモ本体より気合が入っている印象があります。あと、サービスエリアマップも、ドコモ本体よりもわかり易いものになっています。これらのパンフレットは、ドコモの地域会社が吸収合併された後も、ぜひ続けてほしいと思います。

あと、妹は、初めてドコモを持つので、ドコモ初心者用の冊子も貰えました。


[ドコモからお客様へ(東海)]

中身は、携帯電話を使う上での注意点が分かりやすく書いてあります。良いパンフレットです。

個人的にドコモをメインにしている理由のひとつは、このようなわかりやすいパンフレットが多く、ショップやインフォメーションセンターでサービスの説明を分かりやすくしてくれる点にあります。妹も、「auショップより店員さんが親切でびっくりした」そうです。

とりあえず、今日はこんなところです。明日、auの誰でも割解除と、ファミ割編入の話をアップする予定です。
posted by せう | 18:04 | せうの過去ログ | comments(12) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 18:04 | - | - | - |
コメント
せうさん、東海でしか配布していない(?)パンフレット
「iD Walker」がありませんよ><

端末の契約に関係ないパンフはカットされたんですかね?
2008/02/14 18:51 by primero
>primeroさん
iD Walkerも貰おうと思ったのですが、無かったんです...

明日もらってから帰ろうかどうか検討中...
2008/02/14 18:55 by せう
U-22 ってことは妹さんは〜〜にこにこ
これは失敬m(_ _)m

明日、うちの仲間がSO905iCSに機種変の予定です。
2008/02/14 22:04 by minoru
>minoruさん
U-22なんですよ。歳が離れているんです。

SO905iCS、モノは良いのですが、出荷数が少ないといううわさが...
2008/02/14 22:14 by せう
東海の実機配備は名古屋のドコモショップでも見た記憶があります…
やはりSBMが強い地盤だから真剣に商売しているのかなと思ってみるんですが…

そういえば、SO905iCSの値段がヨドバシにあったのですが
SO905iと同じなんですね…
N705iμやめてSO905iCSにしようか真剣に悩み始めましたw
2008/02/15 00:07 by あおまる
iD Walkerはドコモショップ三島店ならあるかもしれませんよ

18きっぷ期限ギリギリに沼津へ行ったりしたときにありましたから

ユニー(サンテラス駿東)が閉店セールしてましたが、
今はどうなっているんでしょうかね〜?
2008/02/15 00:13 by primero
東海は唯一シェア過半数割れしている地域なので、ドコモ側も気合の入れ方が強いのでしょうね。東海社長もi-mode三銃士(?)の榎さんにするぐらいですからねぇ・・・


2008/02/15 00:32 by ryoryo
>あおまるさん
カメラをプラスして、ワンセグを引くと、結局原価は同じなんですかね... SH905iTVは、SH905iからGSM対応を引いたのに、それ以上にプラスされたものが多かったゆえ、若干値上がりしてしまいましたね...

SO905iCSは、分厚さときせかえメニューのトロさを我慢出来るのであれば、所有感がすごいのでおすすめです。

>primeroさん
あ、サンテラス参りとiD Walkerをもらってくるのを忘れてしまいました...

どうなんでしょうね...?


>ryoryoさん
それはあるかもしれませんね。と、言うか、自分は周りがJ-PHONEだらけだったからドコモにしたんですが。
2008/02/15 11:09 by せう
せうさん、こんにちは。
実機の展示が多いとは、うらやましいですね。
パンフレットは地域会社によって違うので、東海地区のリポートは大変面白く読ませていただきました。
auとドコモを比較した時に、細かな点ですが、少し気になる事があります。
それは、ドコモには、「かんたんマニュアル」がないのです。(auでも全ての端末に用意されているのかは分かりません。ドコモでも、らくらくフォンには用意されています)携帯電話のマニュアルの読みにくさは相当なものですし、最近の多機能化でますます機能の説明が複雑です。女性や年配の方にはとっかかりとなる重要なものですので、ドコモの端末にもぜひ全ての機種に用意してほしいものです。
2008/02/15 19:57 by mizinco
地域によって特色が一番よく表れるのが、こういったパンフレット類ですよね。

地域会社が吸収されたあとも、こういった良いところは残っていって欲しいですね。
2008/02/15 20:34 by パイザー
>mizincoさん
こんばんは!

おそらく、ドコモの場合、巻末の「クイックリファレンス」で十分だと思っているんだと思います。機種によっては、音楽機能に的を絞ったガイドなんかは入っていますが、基本操作すべてを網羅したかんたんなマニュアルが無いのは確かにどうにかしてほしいところです。

>パイザーさん
そうですね。ドコモ1社体制になっても、地域の特性に合わせたパンフレットは継続してほしいです。
2008/02/15 23:00 by せう
こっちではお初ですね〜

ほほー実機が触れるんですか〜
いいですなー東海は。
北陸なんかホットモックが一台か二台あればいいほう…
実際に買う前に一度触れればいいんですが、
そんなことやっている店ないんだよなー
2008/02/16 01:04 by 饂飩粉
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/162
トラックバック