K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< W53K新CM発表会に行ってきました! | TOP | あったらいいのかなぁ・・・11/19 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
あったらいいなぁ・・・11/15
ドモ、漫画班の29aです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
コタツのことをジャパニーズホイホイと命名された我が家です。
確かに抜けられません。生理現象にもさからっ(ry
低温火傷などお気をつけ下さいね。

さて、なんか前回色々妄想が出て面白かったので
もっかい書いてみました。(日付書いた時点で確信h(略

ちなみに前回はコチラ:
http://kmax.jugem.jp/?eid=101

妄想まとめ:
・位置情報を写真に埋め込みデフォ
・MP3Player + DataCard
・位置情報利用お天気+α(基地局に温度計・湿度計・風速計等で連携
・位置情報利用日本全国ドラゴンボール探し
・位置情報利用ポケモンご当地版
・位置情報利用列島縦断紙飛行機飛ばし
・位置情報バトラー(バーコードバトラー的ゲーム

アイデアメン:
・29a
・あるかでぃあさん
・あおいさん

というわけで続きは以下、今回は"通話"でのあったらいいな、です。
昨今、ソフトバンク、ウィルコムと通話定額サービスが充実してきました。
また、PCではSkype、固定ではIP電話とあり、
包括的に"定額の通話"というくくりで、何かしら
その特性をいかしたサービスが出来ないものかな、と。

定額と低額は限りなく似て非なるものですが
そこの違いとはなんぞや、というと
消費者からみて無駄にしてよいリソースである、ということですね。

ADSLの普及、常時接続が当たり前になってから
何かデータを流していなきゃ!と意識することはあまり無くなりました。

ということは、"定額の通話"は通話をするのに"通話をしなきゃ"という
リソースの活用をする必要がなくなったということですね。

じゃあ無駄なリソースはどう使うか?という点です。

考えたんですけどね、電話帳をプリセットして売ってしまうというのはどうでしょう?
もちろん、定額通話対象である各種サービスを拡充した上での所業です。

サービスセンターはもちろん
各キャリアの定額用サービス番号を持っている
音声サービス(時報やら宅急便やらネットラジオの携帯再放送とかが
定額携帯向け番号を発番したら、もしくは携帯/PHS対応のフリーダイアルですね)の
電話番号をプリセット。

ウィルコム、ソフトバンクはそういった窓口用に
法人営業も出来て一石二鳥ではないでしょうか?

用がなくてもなんとなくかけるネットラジオ番組、
キッチンタイマー代わりの時報、リソースの無駄遣いのオススメをしてみました。

今回(次回があるのかw)は”定額”で戯言をば連ねてみました。
こんなあったらいいな?いかがでしょうか。

皆様も「あったらいいな」があればどしどしと
キャリアに届く声に変えていきまっしょい。
posted by 29a | 13:44 | 29aの過去ログ | comments(7) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 13:44 | - | - | - |
コメント
通話のリソースを再配分するって難しいですよね。
(´∀`)

通話は通信と違って、使う側にリアルタイム性を要求するから。
通信なら常に端末の前に居る必要はないけれど、
通話の場合常に端末を持っていなければいけないから。
(もしくはイヤホンマイクなどで繋いでいないといけない。)
それに、通話は電波を占有しますしね。

新しいアイデアじゃないけど、かつてDDIポケットが提供していた
ボイスミーティング機能は復活させてもイイんじゃないでしょうか。

DoCoMoが提供しているプッシュトークなどは
トランシーバ方式による不便さと別途料金が掛かる割高感から
全く利用されていないのが現状ですが、
完全定額で通常の通話システムを利用できるWILLCOMなら、
それなりの需要はあるのではないかと。

少なくとも、初めからサービスが存在しないのと
そういうサービスがいつでも使える状態にあるのとでは、
かなり意味合いが違うと思うのです。

メッセンジャーで良いと言う人もいるでしょうが、
それこそ日本では全く流行る兆しすらないサービス。
(むしろメールがメッセンジャー代わりに使われる国ですし。)

『数撃ちゃ当たる』の法則じゃないですが、
新たな設備投資や開発コストが掛かる仕組みでは、
リスクも考えるとなかなかサービスを増やす事は出来ませんが、
既存のシステムを流用出来る方向で何か打ち出せるなら、
よりベターなんじゃないでしょうかね。
2007/11/16 09:35 by あるかでぃあ
またもやお邪魔します
通話定額ができればいいだけの時期と違って
今では、その周辺サービスも充実させないとならないんですよね
小さなサービスをあれこれと考えてみました!

…模団螻杼蠍潴砧
今のサービスでは、定額プラン加入者が発話側の場合のみ定額ですけど
どうせ非定額側からかけても、ワンギリでかけ直すので
実質的には、かけ直しの分だけ手間になっています
これを、発話/受話の一方が定額プランなら通話無料にすれば
かなり気軽にかけられるようになると思います
特に、安心だフォンを利用している家族などに効果的かと

音声&ピクトチャット定額
これはデータ通信定額側での音声サービスの話ですが
naniの発表があった頃に、展示会でソフィアの方にもお願いしてました(笑)
タッチパネルに絵を描いたものが、リアルタイムで相手の画面にも表示される
ピクトチャットのような通信機能ができたらいいと思います
4xで128kbpsのデータのうち、32~64kbpsは音声に使い
残りで、画面でのお絵描きやキーボードからの文字を共有する、という感じで

学生向けの売りとして、離れていても一緒に勉強のできるツールとして
また、法人向けとして、設計図や企画書に書き込みながらの通話など
応用範囲は広いと思います

今電話に出られませんボタン
通話頻度が高まると、出られない時にかかってくる度合いも高まります
出たくないと思いつつも、強制切断もまずい、という時に
今この場で実はマナーモードだった事に出来たらよいなぁ、と
このボタンを押すと、端末は即座に電話を受け取り
すかさず『只今電話に出る事が出来ません』とアナウンスする訳です

ぅンラインボイスレコーダー
重要な話をしているとき、電話だと手がふさがっていてメモが取れない事があります
ボイスレコーダーがあればそれを録音する事も出来ますが
現状の端末で、標準対応しているのは321Jと320Tしかありません
そこで通話サーバー側に、録音機能を持たせるのです

機能は二通り
通話中にあるキー操作をすると、その時点からの音声が記録される
または、別のキー操作をすると、その回の通話すべてが記録される
って感じで

ダ爾W+blog
いわゆるポッドキャストですが、これを音声サービスにするものです
投稿時は、予めweb上で録音用電話番号を登録しておき
後は専用番号に電話をかけてしゃべると、登録者のページに自動登録されます
視聴時はオンラインでのストリーミング以外に、視聴用電話番号が表示され
一度データ通信を切ってその番号にかけると、視聴できるようにします
これは、サーバーと通話をして、サーバーが再生する音を聴く、って仕組みです

Σ擦涼人CM
これは高音質をアピールするCM戦略です
例えばプロの料理人が、電話の向こうで弟子が缶を叩く音を聴いて中身を当てるとか
音楽家が電話で弟子の演奏を聴いて指導するとか

W-SIM電子楽器
通話定額って事は、音楽の演奏を流すのも定額、って事で
例えば電子キーボードにW-SIMを挿して演奏すると、それが通話として伝えられ
遠くにいる人と一緒に演奏をしたりできる、とか
ヤ○ハの音楽教室やそこの生徒に売れるかと

長々と書きましたが以上です!

ではでは
2007/11/17 14:39 by あおい
ビジネスでも、家でも双方で需要ありそうなサービスっていうか、ハード的なを考えてみました。

仝把蠹渡叩PHS間、簡易無料転送(音声)
固定電話機にW-SIMが入るFAXをシャープに開発させる。
固定電話機の電話をW-SIM経由で簡易転送

固定FAX−PHS間、簡易無料転送(FAX)
,FAXバージョン。当然音声通信回線利用なので通話無料の対象
アドエスとかのファームアップでFAX受信とかどうにかならんか?w
逆に、アドエスで手書きした情報をFAX送信出来る仕組みも同時に。
2007/11/19 02:13 by なり
ちょっと構想を変えてみる。

モジュラケーブル端子の四角い箱をモジュラジャックと今あるFAXの間に挟んだら上の機能が実現なら、かなりよさげな感じ?!

△蓮FAXをメール変換して、飛ばすって箱のほうが実現早そうだ。
メールも通話定額の範囲に含まれるから。
2007/11/19 02:20 by なり
8把衫閏蘚邸∀寝嗣砧然稜А削除操作
長期で家を空ける時に便利。
PHSから、家の留守電を操作、テンキーで削除操作など
もちろん全部無料

W-SIM内蔵固定電話、PHSからの電話自動コールバック機能
例えば、06-****-****宛に電話をする。
(着信電話にW-SIMが内蔵されている。)
電話機がNDに表示された番号070を検知→「こちらから掛け直します。暫くお待ちください」→即時に自動切話→自動コールバック(双方の電話に着信音)→無料接続
とかって難しいわな。
っていうか、ウィルコムが直収電話やって、固定−PHS間無料すればいいだけだよなw
2007/11/19 02:45 by なり
>>あるかでぃあさん
ボイスミーティング、そうなんですよね。
学生の時は意味なくかけたりしてwww

参加一回10円とかでも、通話料無料なら
案外なニーズがありそうですね。

一部有料化でもトータルがかなり抑えられれば
バランスとれてニーズも確保できそうなんですけどね。。。


>>あおいさん
おお、今回も色々とドモ!
消費者って「あったらいいな」の塊ですもんね。
貯まってるものをもっと発散できればいいんですが・・・。

>音の達人
これ、ハンズフリーで合コンとかで盛り上がりそうですね♪(ぉ


>>なりさん
モジュラージャック・・・新しい!
29aは電話機側が刺せるのばかり想像してました。。

W-VPN的というか、個人向けにはいいサービスになりそうですねぇ。
いや、これマジでいかがですか?
もしくはW-SIMには全部、PC用ジャケと家庭用ジャックジャケ同梱してしまえ、みたいな。
2007/11/20 11:35 by 29a
いまさら読み返しました
文字が多いと挫折するvidaposです^^;

なりさんの
W-SIM利用 固定電話アダプタによるPHSへの無料転送
は目から鱗ですねー!

いっそのこと「ローゼット型の親機だけ」ってのはダメですかね?
モジュラージャックにぶら下げるだけ。
機能は転送のみ。電源も回線から取ってACアダプターも無し。

W-SIMスロットだけつけてSIM内の決まった番号に転送するってのなら簡単そうだし余ったSIMも有効利用できる。
勝手ジャケットとかできそうだし。

ま、そこまで絞ると圏外にいる時に困るのと、家の番号から発信できない、FAX受けられないってのもありますが^^;
「着信転送専用」の安い定額プラン作ればウィルコムも契約数上積みできて良くないですかね?w
2007/11/24 09:50 by vidapos
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/104
トラックバック