K-MAX S-MAX みんなでつくるUQ WiMAXマップ みんなでつくるUQ WiMAXマップ -Windows ケータイ FAN-
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPECIAL FEATURE ARTICLE
めざせ!会社の星「ケータイ200%活用術」関連
au by KDDI 2010年春モデル/春商戦関連
シャープ 2009年度下期 事業説明会関連
HYBRID W-ZERO3(WS027SH)関連
NTTドコモ 2009年度冬春モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年度冬春モデル関連
au by KDDI 2009年度秋冬春モデル関連
ITpro EXPO 2009関連
シーテックジャパン2009関連
iida 2009秋・冬モデル関連
au by KDDI 2009年夏モデル関連
ソフトバンクモバイル 2009年夏モデル関連
NTTドコモ 2009年夏モデル関連
WX340Kレビュー
WILLCOM D4(WS016SH)関連
シーテックジャパン2008関連
ワイヤレスジャパン2008関連
ケーブルテレビ ショー2008関連


K-MAXマガジン@まぐまぐ!
メルマガ登録・解除
 
K-MAX SHOP
ケータイの便利グッズストア K-MAX SHOP
▼商品カテゴリー▼
端末
ウィルコム純正品
充電機器
充電/通信ケーブル
イヤホンマイク
イヤホン
キャリングケース
液晶保護シート
メモリーカード
変換アダプター類
デジタルグッズ

  • おねいさん写真撮ってきたよin 東京モーターショー2013mini!!
    さじった (11/29)
  • おねいさん写真撮ってきたよin ワイヤレスジャパン2013mini!!
    さじった (06/08)
  • CP+2013行ってきましたよ!その4〜おねいさん写真編
    さじった (02/07)
  • 携帯の外装を取り替えちゃおう!! - au編 -
    Tomo (12/03)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    2106bpm (07/16)
  • Mono Max(モノ・マックス)2012年8月号でスマートフォンの今夏モデルのコメントをちょっぴりしましたー♪そして付録のガジェットケースをこっそりレビュー!
    さじった (07/13)
  • 今週のダイジェストニュース(2012/1/23〜1/27)
    さじった (03/18)
  • 今週のダイジェストニュース(2011/12/12〜12/16)
    さじった (12/31)
  • ケータイを綺麗に撮ってみた!──T003編
    TOMO (11/22)
  • FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02
    うえ@通販日記 (11/08)
qrcode
WILLCOM STORE

ウィルコムストア
ソフトバンクオンラインショップ








PODCAST
Search this site

現在の閲覧者数:
カウンター設置 2008/11/19 00:00













アフィリエイトならリンクシェア
ケータイ思いやり度検定
ケータイ思いやり度検定
K-MAXが発信するモバイル関連情報ブログ!

新ウィルコム定額プランS

「マイコミジャーナル 携帯小物」はコチラ
「ケータイコレクション」はコチラ
K-MAXは、いろいろやります!やってまーす♪
<< ロディ大好き男 | TOP | なおっきです!はじめまして〜 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
あったらいいなぁ・・・11/07
ドモ、漫画班の29aです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
ぬっきり寒くなってまいりました今日この頃
風邪などめされぬようお気をつけてください。

さて、本題ですが「あったらいいなぁ」をなんとなく書き連ねてみたりして
各キャリアへのジャブに変えさせていただこうという記事です(ぉ

というわけで今回は位置情報について。

各キャリアとも、GPS、WILLCOMなら位置情報、イーモバは・・・???
せっかくつけてるんだから、写真撮影時にもExifに付加して欲しいですね。。。

「アレ、この店どこだっけ?」となったときに
[撮影位置を確認]とかのメニューでぱっと地図表示できるわけです。
もしくはGoogleMapに[MyMap]とかつくって、自分自身で作ったデータベースを検索し
目的地のプレビューに使ったりもできるわけです。

あとは旅行中に、1時間毎にとってみて軌跡をみたり
イベントの案内用に、ランドマーク(目印)を地図にアップして
何処で曲がるかを案内したり。

ゲームコンテンツでいうなら、ご当地キャラクターをゲットできるとか
ご当地アイテム、スタンプラリー、周辺の同じゲームをしてる人など・・・。

写真以外でもいいんですが、もっともっと位置情報はコンテンツに面白く反映できるはず。

こんなあったらいいな?いかがでしょうか。
なんとなく書いてみました。

皆様も「あったらいいな」があればどしどしと
キャリアに届く声に変えていきまっしょい。
posted by 29a | 13:02 | 29aの過去ログ | comments(4) | trackbacks(0) |
posted by スポンサードリンク | 13:02 | - | - | - |
コメント
あったらいいな♪な端末。
下の記事を見ていて、ふと思いついた物があります。

http://tinyurl.com/2bwwvd

どこのキャリアでもイイと思うんですが、
例えばデータ通信端末に音楽プレイヤー機能を付けたらどうでしょうかね。

データ通信端末って、PCに挿しっぱなしで持ち歩けるものは極一部の機種に限られてますよね。
だから持ち運ぶ時はかさばるし、完全なデッドウェイトになる。

だったら、2GBくらいのメモリと必要十分な程度のバッテリーを積んで、
音楽プレイヤーとして使えるようにしたらどうかなぁと。

ついでに通信機能も融合させれば、普段はネットラジオとしても使えたり、
RSS配信でニューステロップを流したりも出来そうですし。



ケータイで音楽を聴く人が少ない理由の1つに、電池が持たないというのがあります。
データ通信端末ならそういう心配もあまり無い上に、
USB接続などで自動的に充電される設定にしておけば、
そういった心配もなくなります。

逆に、データ通信端末にバッテリーを積む事で、
PC側の電力を消費せずに接続出来るメリットも生まれます。



案外これはアリだと思ったんですけど、どうでしょうね♪
( ´ ∀`)
2007/11/08 12:43 by あるかでぃあ
おじゃまいたします
自前のブログが正に、あったらいいなを書きまくっているもので
位置情報についても触れたことがあるので、書き連ねてみます
基本的に、妄想ねたですが…

1.お天気情報のup/down
位置情報に応じて、その場所にピンポイントで正しいお天気情報を提供します
基地局に温度計・湿度計・風速計を装備させることで
巨大なお天気情報ネットワークが構築できるかもしれません
また、今の天気や空模様の写真を位置情報込みでユーザーがupする事も可能

2.日本全国ドラゴンボール探し
位置情報というよりは基地局情報の利用ですが
専用ゲームアプリを特定の基地局周辺で起動すると
ドラゴンボールが拾えます
また、全国のドラゴンボール所有者はweb上で検索でき
ゲームでドラゴンボールを取り合います

3.ポケモンご当地版
現実にその土地に行かないと出現しないポケモンを用意
ある特定地域で起動して、実際に足で歩いてある座標に行くと
それをゲットすることができる

4.列島縦断紙飛行機飛ばし
専用のゲームアプリで接続して、紙飛行機を飛ばします
するとそれは位置情報を持って日本国内を飛び
落ちた地点の情報がサーバーに管理されます
アプリで接続すると、周辺に紙飛行機が落ちているか検索され
発見すると、誰かが飛ばしたその飛行機を更に取ばすことができます
その際メッセージを載せることもできます
手紙入り小瓶を海に流す・風船を飛ばす、のwebゲーム版といった感じです

5.位置情報バトラー
3とも多少関係がありますが、バーコードバトラーやモンスターファームの位置情報版です
位置情報を読みとって、そこからモンスターを作り出し、育てるゲームです

とりあえず思いつく物を挙げてみました

ではでは
2007/11/09 06:57 by あおい
>あるかでぃあさん
ぬぬぬ、さえMAXですな♪
音声端末に何かを融合させるのでなく
データ端末きましたか!

MP3、よいですねー。
ああ、妄想が・・・・っ

データ端末とGPSの融合。
うーあー。

はい、落ち着く。
でも実際のところ、MP3/GPS+DATA
アリだと思うんですけどどうでしょう?>メーカさん(みてないか?www


>あおいさん
あああ。
素晴らしいです。素晴らしすぎます。

大切ですよね、妄想(´∀`*)

2.日本全国ドラゴンボール探し
コレやばいです。7つ集めるとウィルコムが何か一つ願いを・・・
29aは当然祖父を(略

版権クリアさえ出来れば、すごいやりたいですね。

4.列島縦断紙飛行機飛ばし
これも楽しそう。ボトルメールの類ですねー。
自分で拾っちゃう、とかあったら尚楽しいかもwww


いやはやさすがです。皆さん。
メーカさん、各キャリアさんのヒントがちりばめられてるかもってくらいwww

案外こういう声ってあがってて
メーカには発射されてると思うんですけどねぇ。
大きい声じゃないとニッチとしてスルーされちゃうのかなぁ・・・・
2007/11/09 13:57 by 29a
正直、新機種・サービスの発表でがっかりしたので、
自分がどんな端末・サービスが欲しいのか考えてみた。
で、そういえばどこかでそんな記事があったなぁと思い出し、
こちらにコメントさせていただきました。

1)ある高機能な端末(使い勝手の良い端末)
2)PC定額な端末(サービス)
3)広い通話エリア&ある程度の通話品質
4)たまには高音質での会話がほしい
5)特定の相手とは定額の通話
で、思いついたのが、
「905iの様な端末にW−SIM搭載機種」
というのはダメでしょうか?

いわゆる、複数キャリアでのドッチーモ端末ですね。
不便な点としては、複数キャリアとの同時契約が必要なことぐらいでしょうか?
(複数台持ちしている身としては、現在も契約複数ですし、気にしません)
ドコモ:無理にPC定額をしなくて良い(willcomに押し付けられる)
willcom:高機能端末を一から開発しなくてよい(費用負担はあるでしょうが)
ユーザ(私):上で希望したものがひとつで受けられそう
FOMAでの周波数帯が近いという問題については、800MHz帯に逃げている
プラスエリアの活用をするようなイメージで、W-SIM有りの時は、
プラスエリアのみ使用とかして・・・。
(家族がドコモ使いなので905i表記なだけで他意はありません)


個人でW-SIMから作ろうとする人がいる時代。
そんなことに挑戦するメーカでてきてくれないでしょうかねぇ・・・。

今現在、ウィルコムで端末を提供していて、他キャリアでも端末を供給している。
で、且つドッチーモ端末の開発実績のあるメーカ、、、どっかありましたよねぇ。
(実際は多々問題点あるのでしょうが、夢ということで・・・)
2008/02/02 21:02 by さじった
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://kmax.jugem.jp/trackback/101
トラックバック